2011-01-01から1年間の記事一覧

ボランティアの宿舎「千徳宿舎」公開!

外観 宮古市千徳(せんとく)にある、新ボランティア宿舎の外観です。 立派なお屋敷です!協力者の方が貸していただくことになりました。 もともと養蚕をするためのお屋敷だそうです。 2階部分は使用していませんがとても広いです。 日当たり良好ですが、広…

「無料青空市と講釈イベント『三波春夫外伝』」大成功!

広島県中部地区男性5人組と島根県江津市の多田伸治市議の6人は29日、宮古市内の愛宕仮設住宅(41世帯)を訪問し、要求を聞きながら「無料青空市と講釈イベント『三波春夫外伝』」にとりくみました。 愛宕地域は宮古市役所のすぐ近くです。「命からがら…

山口県からのボランティア5人組第二陣!

昨夜9時ごろ、山口県から第二陣のボランティア5人組(西岡広伸団長)が宮古入りしました。 午前中は持参された物資の整理とオリエンテーション。そして田老の街を案内しました。 昼、事務所に戻り、5人で食事。 午後は高浜仮設住宅下のU字排水溝の汚泥除…

山口県からのボランティア5人組

山口県からのボランティア5人組(五島博団長)は「力仕事希望」でしたが、宮古入りして以来、台風と雨にたたられていました。 今日はやっと台風が過ぎたので、仮設住宅下の道路側溝さらいをしてもらいまいた。 側溝が土に埋もれていたので、大量の雨水が舗…

再び岩手県入り「寒っ!」

再び9月20日から10月初旬までの約2週間、日本共産党宮古地区ボランティアセンターの活動に参加することになりました。 盛岡に降り立ったのは9月19日。 私の第一声は「寒っ!」でした。広島とは全然違う寒さ。ジャージ上下持参してよかった! 数日前…

日本共産党岩手県宮古地区ボランティアセンターの活動に参加して(まとめ)

私は5月16日から29日の2週間、日本共産党宮古地区ボランティアセンターの活動に参加してきました。 日々の活動についてはその期間のブログをご覧ください。 2週間過ごした街、宮古 広島に戻ってyoutubeで「宮古 津波」で検索し、東北地方を襲った津波…

仁比そうへい前参院議員から激励の電話をいただきました! 昨夜、午後8時30分ごろ仁比そうへい前参院議員から激励の電話をいただきました! 仁比さんは来週、宮古入りする予定なのだそうです。 私はもう宮古にはおらず、現地で会えないのは残念ですが、 …

日本共産党岩泉町支部

日本共産党岩泉町支部の会議におじゃましました 午前は昨日に引き続き、鳥取の男性2人は玉砂利の清掃ボランティアをお願いしました。 私は岩泉町の日本共産党支部の集まりに、里木さんと一緒におじゃましました。 久しぶりの会議だったので、みなさん笑顔で…

「地震があったら高い所に逃げること」

津波警告の石碑――藤原地区 昨日は山口県と鳥取県のみなさんと交流会があり、ペンション日昇館に車を置いて徒歩で帰宅しました。 早朝、車を歩いてとりに行く途中、津波の警告をする石碑を見つけました。 「昭和八年 大地震のあと、津波が来る。地震があった…

出入りが激しくなりました

ボランティア情報 「災害派遣等従事車両証明書」 ボランティアとして宮古入りする車両の高速道路料金が免除される場合があります。 お問い合わせは日本共産党岩手県委員会(電話019-651-5881)の災害救援本部事務局までお問い合わせください。 鳥取県委員会…

閉伊川河川敷公園の整備

朝のうちあわせ 今日もにぎやかに朝の打ち合わせがおこなわれました。 宮古地区では毎朝9時に事務所に集合し、一日の動きを打ち合わせています。 今日は鳥取から3人のボランティアが来られる予定です。 閉伊川河川敷公園の整備 宮古市民の憩いの場、閉伊川…

今週のボランティアが続々到着!

広島県・中部地区奥田地区委員長(呉市議) 昨夜到着されました!2日間の予定です。 鳥取県委員会から、ほうれんそう、キャベツ、水など到着! さっそく夕方みんなで愛宕公園避難所にもっていき、配布しました。 「鳥取県からたった今到着したキャベツなど…

みやこ復興まつり、党ボランティアセンターなど

日本共産党宮古地区ボランティア情報(5月22日) ●これから宮古地区へボランティアに来る予定の人 【5月】 ★22日〜25日 広島県から1人 ★23日〜26日 山口県から4人 ★23日〜27日 鳥取県から3人 ●現地に送ってほしいもの(今日現在) ※地区…

田野畑村で被災した男性が入党!

日本共産党宮古地区ボランティア情報 ●これからボランティアに来る予定の人 【5月】 ★22日〜25日 広島県から1人 ★23日〜26日 山口県から4人 ★23日〜27日 鳥取県から3人 ●現地に送ってほしいもの ※地区委員会で話し合ったもの。刻々変化しま…

田野畑村

宿舎前の堤防 私の宿舎が昨日宮古市藤原という地域内の宿舎に決まりました。 津波被害を受けた地域ですが、堤防は崩れずに残っています。 その堤防の高いこと!4メートルはゆうにあります。 写真は宿舎前から撮った堤防です。 広島在住の私の感覚で言えば、…

「力がでません…」(鍬が崎で)

鳥取県委員会からお米120キロが届きました! 鳥取県委員会からお米120キロ(30キロ×4箱)が届きました! ありがとうございます。 支援物資で埋まっている会議室に置き、22日の「宮古復興まつり」などで活用されます。 「宮古復興まつり」のチラシ…

津波・震災さえなかったら…

ボランティアセンター(宿泊所)を探して 18日午前は、田中尚宮古地区委員長と、公民館をボランティアセンターとしてつかえるようにお願いすると同時に、公民館がどのような場所なのか見に行きました。 旧田老(たろう)町の崎尾誠宮古市議宅 夕方、宮古市…

日本共産党岩手県宮古地区委員会へ

今日は盛岡を岡山の2人の女性(すますさん、石村さん)と午前6時30分に出発。 かなりのペースの運転でしたが、2時間で日本共産党岩手県宮古地区委員会に到着しました。 日本共産党 岩手県宮古地区委員会 宮古市宮町4-6-49 TEL:0193-62-5808 FAX:0193-62…

岩手県委員会に到着し、現地の状況を聞きました。

今日は朝一番で東京を出発。 東北新幹線・はやぶさに乗車。3時間で岩手県委員会のある、岩手県盛岡に到着しました。 駅を出ると「がんばろう」の文字があちこちに。 「これから2週間、食事も満足にできないかもしれない」と、盛岡冷麺をほおばり岩手県委員…

東日本震災のボランティアに参加します!

5月16日から29日までの2週間、東日本震災のボランティアに参加します。 ボランティアといっても、私は日本共産党の職員なので、「日本共産党岩手県宮古地区委員会」に派遣されることになります。 することは、「全国から来るボランティアの受け入れ、…

2011年広島市長選をたたかって

(公職選挙法の規定で有権者へのお礼が禁じられていますので、下記のメッセージを掲載しました) 春晴れの気持ちいい朝を迎えています。 私は広島市長選挙では20年ぶりの日本共産党公認候補としてたたかいました。 しかし、力及ばず破れてしまったことは残…

いよいよ明日から広島市長選挙がはじまります

写真は今日昼に平和公園で撮影したサクラのつぼみです。 まだ寒いけど、もうすぐ春ですね。 なのに、東日本大震災という「国難」とも言うべき事態のもとで、明日からの選挙はおこなわれます。 日本共産党は与野党党首会談で「選挙を全国的に延期すること」を…

ブログ改定のお知らせ

コメント欄は記事下の「コメントを書く」をクリックして読むように変更しました。

広島テレビ「報道特別番組・激論!広島市長選挙・立候補予定者は訴える」(今日、午前2時8分より2時間放映された)での私の発言(要旨)を紹介します。

事前に準備していた原稿ですので、実際の番組内での質問とは、若干質問の内容は変わっています。 他のマスコミへの回答とほどんと同じですが、紹介します。 広島テレビ「報道特別番組・激論!広島市長選挙・立候補予定者は訴える」での私の発言(要旨) (1…

早咲きのサクラと「トンネル建設絶対反対!」看板

今日は午前は福祉施設の取材をおこない、午後は事務所界隈のみなさまに、あいさつをおこないました。 その後、労働者後援会のMさんに案内をしていただき、東区の二葉山トンネル予定地付近をぐるりと宣伝させていただきました。 「おっ!サクラじゃ!」とM…

肥田舜太郎/鎌仲ひとみ著「内部被曝の脅威―原爆から劣化ウラン弾まで」

今、この本を読み返しています。 「読み返している」というのは、6年前に出版され買って読んだ本だからです。 当時、原爆症認定裁判で「被曝者の内部被曝をどうみるか」が大きな議論になっていました。その頃に発行され買った本です。 「ヨウ素131が東京…

広島テレビで収録

3月25日午前2時8分より放映予定の「報道特別番組・激論!広島市長選挙・立候補予定者は訴える」の収録を終えました。 午後8時30分からの収録で帰宅したのは11時前。2時間の番組でずっと緊張しっぱなしでした。

中区で街頭宣伝活動

労働者後援会の尾野会長に運転手になっていただいて、中区で街頭宣伝活動をおこないました。住宅地を中心に16回の訴え。 立ち止まって聞いてくださった方にごあいさつしました。 「新聞で討論会をやっているのを見たよ。医療費が高いよ。後期高齢者だし。…

中区配布用の「広島民報号外」が完成しました!

広島市内各区で作成します。 これは中区用です。 配布ボランティアを募集します。 ご自宅近くでも、何枚でも結構です。 ぜひご協力ください! 1、4面 ダウンロードはこちら ↓↓↓ kumamoto-omote-chikamatsu-ol.pdf 2、3面 ダウンロードはこちら ↓↓↓ kumam…

NHK「候補に聞く」収録

4つの質問を各1分でこたえるという形式です。放映日時はまだ未定です。 慣れてきたせいか、1つの質問が1分を超過し、撮り直しましたが、他はすぐに済みました。 一応原稿を準備して臨みましたので、その原稿を紹介します。 NHK「候補に聞く」インタビ…