東日本震災のボランティアに参加します!

5月16日から29日までの2週間、東日本震災のボランティアに参加します。
ボランティアといっても、私は日本共産党の職員なので、「日本共産党岩手県宮古地区委員会」に派遣されることになります。

することは、「全国から来るボランティアの受け入れ、手配」が中心ですが、その他のことも地域のみなさんの声を聞きながら柔軟に対応するとのことです。
宿舎や食事がどうなるか、2週間、自分が保てるのか、広島に残した仕事は…、不安を抱えたまま出発することに。


googleで「日本共産党岩手県宮古地区委員会」場所をみると…

大きな地図で見る
まさに「リアス式海岸のギザギザの中にある」といった感じの事務所の場所です。
「事務所は偶然小高いところにあり、被害をまぬがれたが、周囲はひどい状態」とのことでした。
まだ見ていないのでなんとも言えませんが。


16日(月)の昼に一旦、盛岡市に行くことになっていますから、どうしても一泊余分に必要です。
昨日さっそく、荷物を準備し、本日(15日)に出発しました。私の持参物は以下のとおりです。
先日旅行に行ったばかりだったので、すでにほとんど揃えてありました。

●貴重品
交通乗車券(18日間以内だったら往復割引がとれた)、保険証、運転免許証、お金、カード類
●バック類
バックパック、財布、貴重品入れ&日々の収支メモ
●衣類
下着3日分、Tシャツ3枚、短パン1枚、長袖シャツ1枚、ジャージ上下、ジーンズ1
雨傘、ポンチョ、帽子
●日用品
タオル3枚、洗面セット、ロープ、ハンガー、虫よけ
●薬
鎮痛剤、風邪薬
●電子機器
パソコン、腕時計、カメラ(充電器も)、携帯電話(充電器)
●書籍
必要書類をクリアファイルに入れて
●コミュニケーション
名刺、ペンとメモ
●他に、先日5日間のボランティアに参加した牧野さんのアドバイスから、
防塵マスク、ゴーグル、軍手 を持参することにしました。

防塵マスク(8コセット)、ゴーグル、軍手(2枚組)はDAISO本通り店の工具類売り場に全部ありました。(ゴーグルは210円)