2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戸坂→大洲→南区行動

愛友市場の中でハンドマイクでの訴えは、ちょっと遠慮ぎみにボリュームを下げました。 しかし、「小さいよ!もっと大きな音で!」との声が。しかも数人から。 どこでも必ず反応があって、面白い。 広島駅前では立ち止まって聞いてくださった方が「しんぶん赤…

かぜでダウンしていました。

先週、寒い日が多く、薄着のまま、うがいや手洗いの注意もはらわず、 あっちこっち走り回っていたら、どうも土曜日くらいからノドが痛くなった。 「やってしまったかも…」 発熱はないが、ボーっとして、咳が止まらない。そして何より気持ちが悪い。 すぐに治…

府中市演説会

立ち見も出るほど熱気にあふれ、大盛況な集まりでした。 私は冒頭あいさつだけさせていただきました。

今、市民・国民は政治を前に進めてほしいと願っている!(府中市街頭宣伝)

本日午前は府中市で政策政治宣伝。 府中市は4月18日告示、25日投票で市長選、市議選がおこなわれます。 日本共産党は能島さん、湯藤さんの2議席を確保することが目標です。 市長選もあり、激しい選挙になっています。 ここでも街頭ではみなさんに色々…

「神石高原町・くらしと政治・日本共産党を語る演説会」

夜は「神石高原町・くらしと政治・日本共産党を語る演説会」で25分間、お訴えさせていただきました。 後期高齢者医療制度をどうみるか 障害者自立支援法のゆくえは 普天間基地問題をどうみるか 政党助成金や企業献金をなくすべき 過疎の町・油木で展望がも…

県北地域行動

今日もフル回転の一日となりました。 広島BC→三次へ。 前党県北地区委員長の橋本さんの案内で車で神石高原町田頭へ。 街頭からの訴えは田頭→小畠→井関→豊松→油木… 小さな集落でも出てきて聞いてくださいます。 ある地域の歯医者さんの前で演説していると、…

初めての県西部地域行動!

今日は暖かい陽射し&冷たい風の一日。 県西部地域での宣伝は、実は今年初めて。 (写真は宮島口。恐い顔しとんな〜…) 大竹市内では7ヶ所で政策宣伝。 今日は結構長めに、「くらしと経済」「核密約と平和」などについて訴えました。 「ゆめタウン」前で寒…

江波本町Iさんから拍手!

写真は日本共産党舟入支部のみなさん。 みんなで夕陽にむかって、なんだかカッコよくてホレボレします! 今日も雨は降るし、寒くて寒くて。 東区福木→中区基町→中区江波→中区舟入→南区と宣伝や対話などで動き回った一日でした。 江波でハンドマイク政策宣伝…

『ハート・ロッカー』

★★★★★5つ! イラク戦争でアメリカ軍爆弾処理班を描いた映画。 とりたててストーリーもなく、「プラトーン・イラク戦争編」といった感じ。 いつ「ドーン!」と爆発するか、わからないのでビクビクしながら観ました。 アカデミー賞では「アバター」を超えた評…

広島駅前宣伝

村上あつ子市議とIさんといっしょに日本共産党東区広島駅前宣伝。 すみません、写真を撮り忘れました…

3/22穀田恵二国対委員長を招いての日本共産党演説会

今日は日本共産党演説会においでいただき、ありがとうございました! 本当に大盛況な集まりになりました。 多くの方から声もかけていただき、逆に元気をいただきました。募金もたくさん寄せられました。 この場を借りて心からお礼申し上げます。

平和公園のサクラ(本日撮影)

いいお天気。 平和公園内のサクラ。 レストハウス裏。 一人旅の女性旅行者が自分とサクラをご自身の携帯で撮影されていました。

安佐南区宣伝行動

朝からすごい黄砂。 コンビニでマスクを買ってマスクをしたのは、結局30分ほど。 あとはマスクのことなんか忘れ、藤井市議と支部のみなさんと一緒に宣伝行動。 これまでの経験と比べても比較にならないくらいよく手を振ってくださるので、マイクを持つ手も…

黒い雨の体験(佐伯区八幡・Mさん男性)

藤本さとしさんと訪問したMさんから佐伯区(現八幡4丁目)の黒い雨体験を聞きました。 ご本人の了解の下、紹介させていただきます。 (文章は大西が直接ご本人から話を聞き、まとめたもの) 大きな地図で見る 5歳のとき、今の自宅近く(佐伯区八幡)で黒…

西区・佐伯区を宣伝

昨日とはうってかわてて晴天に恵まれ、あたたかい一日でした。 今日は10か所で宣伝。 午前は西区・中森辰一市議と、午後は佐伯区・藤本さとし地区副委員長と。 今日は早起きして新しい原稿をつくり、最初の宣伝ポイント・横川駅にいきましたが、どうもしっ…

春闘勝利決起集会(県庁前)

「変化をチャンスに!なくせ貧困!仕事よこせ、守ろう雇用と暮らし!」 そうそう!と思い、拍手をおくりながら、みなさんの話を聞きました。 一つひとつの職場の変化、労働者の声が「チャンス」に転化します。 人がたくさん。 行進では私は第2陣の先頭を歩…

広島市安佐北区行動!

★ 午前は3人で白木町行動 「みんな『広島はないなっとる(無くなっていた)』ゆうとった…」 今日は白木町で、この間の活動協力者などを清水ていこさんと鈴木さんと3人で訪問しました。 安佐北区白木町は広島市とはいえ、農村地帯。 私自身も、これまでゴミ…

日米核密約 不破委員長(当時)が党首討論で追及(2000.4.19)

日本共産党のチャンネルにアップロードされていたので、紹介します。 核兵器持ち込みの日米密約について 井上議員が追及(09.7.7)

「しんぶん赤旗」日刊紙―私と「しんぶん赤旗」

学生の頃、「大西、『赤旗』は毎日2時間は必ず時間をとって読め。丸一日寝倒す日があっても、「赤旗」の『主張』だけは絶対に読め。」と寝ている私の枕元で「キャスター」というタバコを吸いながら毎日説教する先輩がいました。 その先輩は京都で週6日の「…

第48回広島県解放運動無名戦士追悼合祀祭

平和大通りと広島電鉄江波線が交差しているところ、小網町交差点北東ブロックに「解放運動無名戦士の碑」があることをご存じですか。 大きな地図で見る今日、「広島県解放運動無名戦士追悼合祀祭」が碑前でおこなわれました。毎年3月15日におこなわれます…

広島市東区後援会総会

たいへんな盛り上がり。 写真は2人しか写っていませんが、92人が参加されました。 みなさんといっしょに手づくりカレーをほおばりました。 本当はおかわりしたかったのですが、そこは体調を配慮し、グッとセーブ。 住民要求実現にむけた決意、参院選やいっ…

座り込み 政府は核密約を破棄し、非核三原則を守れ!

約45分間の座り込みでした。 動画上で話をしているのは松本真広島県原水協事務局長。 浅井基文・広島市立大学広島平和研究所長も参加され、密約を破棄させることと同時に非核三原則を遵守させ法制化することが必要と述べられました。 私もあいさつをさせて…

今日は朝から大洲支部行動、午後は宇品地域行動!

暖かい一日でした。 今日は核密約問題とくらしの問題を中心に訴えました。 私の実感ですが、先週から有権者は確実に「選挙・政治」を意識しはじめています。 「がんばってよ!」と声をかけてくださる方、 「あんたーみたいな息子がおるんよ。よーしてーよ」…

庄原市日本共産党まんさく支部主催「日本共産党を語るつどい」

広島から庄原まで1時間50分バスにゆられて、到着。 日本共産党庄原市委員会事務所 今日はまんさく支部主催「日本共産党を語るつどい」です。 日本共産党まんさく支部は旧庄原市を中心に活動する地域の日本共産党支部。 支部長のSさんによれば「まんさく」と…

井上さとし参院議員はなんと庚午中学の先輩!

井上参院議員のHP http://www.inoue-satoshi.com/index.html数年前、日本共産党の支部会議に出席した際、出席していた元教師をされていた方がこんな話をされました。 「この前、何年かぶりで同窓会に出席したら、教え子が『井上が国会議員になったらしい』…

「3.12重税反対全国統一行動 広島行動」に参加!

大企業や資産家には税金を負け、国民には重税をしぼりあげ、さらに消費税までたくらまれている… 「怒りの集会」でした。 「3.12重税反対全国統一行動」は今年で41年目。 重税反対の一点で幅広い団体・個人が全国600か所、20万人を超える人の参加で開催されて…

しんぶん「赤旗」日刊紙 雪による輸送の乱れによって配達が一部地域で遅れています。

そんな瞳のように大切な「しんぶん赤旗」日刊紙。 11日付け日刊紙は九州から日刊紙を運んでいるトラック便が雪による高速道路通行止めのため、一般道を通って来ることに。 ところが一般道が大渋滞のため、10日23時に「深夜に九州工場を出発したトラッ…

政府は日米核密約の存在を認め、きっぱり廃棄せよ!

新聞各紙の見出し。密約を認定したのか、否定しているのか。 核密約歴代首相黙認(朝日) 核持ち込み「暗黙合意」(毎日) 「核持ち込み」密約認定(中国) 核持ち込み「密約」認定(読売) 日米核密約を否定(しんぶん赤旗) 外務省は昨日、日米核「密約」…

雪で移動は大混乱

日帰りなら、「少しでも国会を味わいたい!」と、往復飛行機で行く予定でしたが… まさかの雪で、欠航。 急きょ新幹線で往復することに。 「JR安芸長束駅で停止位置オーバーのため15分遅れ」 「新幹線も雪のため徐行運転」 トラブルの連続で、結局自宅か…

政府は被爆の実相を直視し、被爆地域指定拡大を!

(※後日、写真と動画をアップします。仁比議員の質問を早く見たい方は左の「リンク集」の「参議院ネット中継」から検索してご覧ください。3/9の仁比議員の質問は7時間14分50秒頃です。) 広島県と広島市が一昨年6月から「黒い雨」体験者ら36614人を対象に行…