2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道市内で2か所の演説会

尾道市内で2か所の演説会に参加! 「おそらくすごく一生懸命参加者を集められてるんだろうな」と、予想し、休日に一日かけて演説内容を考え、昨日も内容をさんざん考えて準備をして臨んだ演説会でした。 宣伝カーで尾道に向かいました。 向島やすらぎ荘での…

政策宣伝、つどいなど

広島市南区生活と健康を守る会内の日本共産党後援会主催つどい (写真) 私の話の後、内野雄二さん(広島県生活と健康を守る会事務局長)から今まさに国会で審議されている、生活保護法改悪をめぐる情勢について講演を聞きました。 政府は社会保障改悪の「突…

日本共産党とともにくらしと政治を考えるつどい(主催:日本共産党長束支部・後援会)

25人の方が参加されました。 私からは30分間、今の「自共対決」の様相と、日本共産党の選挙政策(公約)について説明させていただきました。●参院選政策はここ ↓↓↓ http://www.jcp.or.jp/web_policy/html/2013sanin-seisaku.htmlその後、参加したみなさん…

日本共産党は「即時原発ゼロ」を決断し、ただちに廃炉のプロセスに入ること、原発にたよらず、省エネ・節電の徹底と、再生可能エネルギーの大幅導入への抜本的転換の計画を立てて、実行していくことを公約に掲げています。

毎月第1、第3金曜日に開催されている「原発ゼロへ、首相官邸前金曜行動連帯!アピールウォーク」に参加しました。 4月、5月、色々とあって参加できなかったから久しぶりです。 2月、3月頃はまだ灯りが必要でしたが、今は全く必要なし。 ということで、…

宣伝・対話・つどい・懇談など近い順から。

土曜日に倦怠感と激しいノドの痛み。 翌日曜の、事務所近所の当番医の先生に受診すると「カゼですね」と言われ、薬を処方してもらいました。 一日休みながら、だましだましマイクを握ったり訴えたりしていた数日間でした。 月曜日はノドの痛みに加え、鼻づま…

皆川けいし参院広島選挙区予定候補事務所開き

皆川けいし(参院広島選挙区予定候補)の事務所開きがおこなわれ、私も決意表明をしました。約80人が参加しました。 事務所は日本共産党広島県委員会(広島市中区八丁堀8−11)1階。「参院選での比例5議席を必ず」と決意を固め合いました。私からは、…

「建設業なんかするもんじゃない」――自身の仕事に誇りを持つ職人さんとの対話

日本共産党己斐支部(広島市西区)の活動に参加しました。 この間さまざまなとりくみで結びついた人たちを訪問。もちろん私が知らない方も多くいらっしゃいます。 3組にわかれ、私はSさん、日本共産党広島市西地区委員会の岡吉さんと3人で訪問しました。 …

「『見た目はきれいな死んだ海』になりはしないか」心配―広島県漁連(JF)を訪問し懇談

昨日(15日)、広島県漁業協同組合(JF)を訪問し、木下裕志代表理事専務とTPPの問題などで懇談しました。 漁協は商工センターの廿日市寄りにある場所で、私が通った井口高校のすぐ近く。馴染みのある場所です。 木下専務は、冒頭、「カワウ」による…

参院比例予定候補(2次)としての会見をおこないました。

会見には村上昭二党県委員長が同席しました。 私が会見で述べたことは、おおよそ以下のとおりです。 日本共産党から参院比例候補として立候補を表明いたします、日本共産党広島県委員会・常任委員の大西理です。どうぞよろしくお願いします。 今回の参議院選…

米軍は日本国民の頭上をかすめる危険な低空飛行訓練をただちにやめろ!みんな怒っているぞ!

辻つねお団長(県議)、皆川けいし副団長(党県副委員長・参院広島選挙区予定候補)、須山三次市議、日本共産党作木支部のみなさんといっしょに、今月4日午後0時半ごろ三次市作木町での米軍機低空飛行について現地調査をおこないました。 平和団体のみなさ…