2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「辺野古」明記の日米発表、沖縄県民の総意踏みつけは絶対に許せない!――憲法と平和を守る広島共同センター主催「緊急昼休み抗議座り込み」に参加し、あいさつしました。

今日も抜けるような青空。 被爆地からの抗議の意思を伝えました。 日本共産党広島県委員会を代表して訴えをさせていただきました。 私は沖縄県民集会のパネルを八丁堀の共産党事務所から平和公園まで持って歩いて行ったのですが、 パネルを見た年配の女性か…

夜は仁比参院議員と合流!――日本共産党演説会IN福山

夜は福山市県民文化センターで演説会。 弁士は笠井亮衆院議員、仁比そうへい参院議員と私、大西オサムでした。 やはり仁比さんの話は怒り、泣かせます。 この間の普天間基地移設問題に関連した話はとてもリアルで「絶対に基地をつくらせない」という沖縄のみ…

たいへんな盛り上がり、勇気のでる楽しい演説会!――日本共産党演説会IN呉

※写真は手元に届き次第掲載します 笠井あきら衆院議員を招いての呉市広での演説会。 会場もいっぱいです。 志位委員長を団長とする日本共産党訪米団の一員としてニューヨークのNPT会議、ワシントンの米国務省の話。 一番前でものすごく笑い、手をたたき、…

被爆地ヒロシマの声を届ける国会議員を―中区・吉島での日本共産党つどい

※写真は手元に届き次第掲載します皆川けいし市議と近松さとこさんが参加。私もあいさつさせていただきました。 NPT会議広島要請団に参加した田丸さんの報告は、たいへん実感のこもった臨場感あふれる報告でした。「同級生は悲惨な死に方をしました。ニューヨ…

つどい終了後、RCCからインタビューがありました。大要はつぎのとおり。

※写真なし Q.今度の選挙の争点、訴えたいことを教えてください。 A.くらしの問題では後期高齢者医療制度の即時撤廃、国保料の引き下げ、消費税増税反対などを訴えます。この10年間、私たちの収入は減り続け大企業は大もうけをあげました。その代償は大…

ガンが再発したのに、抗がん剤も打てない!――段原・東雲のつどい

深刻な発言に会場が静まりかえります。 ここでもたくさんの方と握手ができました。 到着するとなんとRCCテレビが! 見たことのあるインタビュアー。 かっこいい感じのカメラマンさん、 一生懸命な感じの若い女性の音声さん。 でも、なぜか昨日の「びんご…

山主は『後継者がいない。自分で終わり』とみんな言う――安佐北区あさひが丘つどい

清水ていこ安佐北区くらし・福祉対策委員長と私が党を代表してお話ししました。 そしてお花、ありがとうございました。 次の段原・東雲のつどいにも持参させていただきました。 写真では少ないようですがたくさんの方に来ていただきました。参加されたみなさ…

幸千地域のつどい

辻つねお県議、服部融憲福山後援会長が参加。 地域のみなさん夜にもかかわらずお集まりになられ、たいへん元気の出る集まりになりました。「一つだけ注文したい。後期高齢者医療制度はすぐになくすことを第一に言ってもらいたい。」 「母は88歳。なぜ年金…

びんごの里日本共産党後援会のつどい

日本共産党から私と高木たけし福山市議が参加。「子ども手当をもらうよりも、子どもの医療とか、薬代とか、保育園とか、そっちのほうに使ってほしい。水疱瘡の予防接種は7000円もしたよ」 「母がたおれて、仕事でも自宅でも介護。何よりつらいのは、その…

日本共産党長束支部と藤井とし子市議と宣伝

少し肌寒い朝、7時30分から安芸長束駅で、写真には写っていませんが日本共産党長束支部の5人の方と藤井とし子市議と宣伝しました。 「がんばってください!」と女性から握手を求められたのには驚きました。

65年も経ったんじゃけぇ、アメリカに帰らすべきじゃ!!

今日は廿日市、宮島、大竹など宣伝。 今日はどこでも暖かい反応があり、気持ちのいい宣伝びよりとなりました。 午前は廿日市。坂村党西部地区委員長と地域の青年後援会員と私の3人で宣伝。 市営住宅前では年配の女性が訴えを熱心にきいてくださいました。「…

「二大政党づくり」は確実に崩れつつある――大阪市福島区市会議員補欠選挙、日本共産党の山田みのりさん惜敗!でも!!

清水ただし参院大阪選挙区予定候補(http://www.shimizu-tadashi.jp/)の辞職に伴う補欠選挙。 この結果だけみても「二大政党づくり」という日本共産党締め出しの反共シフトは確実に崩れつつあると言えるのではないでしょうか。 自公政権退場、8ヶ月間の民…

日本共産党広島県労働者後援会主催「参院選必勝『学習決起集会』」

日本共産党後援会とは、党と支持者が協力して選挙戦をたたかう基本的組織です。日本共産党に期待し党を支持する人ならだれでも自由に入ることができます。「労働者後援会」は広島県の働くみなさんでつくる日本共産党後援会です。 冒頭、尾野進会長が、「公示…

日本共産党の「障害のある子どもたちの教育条件を改善するための緊急政策」を届け懇談!

今日も昨日に引き続き、日本共産党の「障害のある子どもたちの教育条件を改善するための緊急政策」をお届けしてきました。 その政策はこちら。 ↓ http://www.jcp.or.jp/seisaku/2010/20100402_syougaiji_kyouiku_teian.html ◆広島県教育委員会特別支援教育課…

広島市南区宇品地域での日本共産党と語るつどい

中原ひろみ市議を囲んでのつどい。 私は冒頭だけあいさつをさせていただきました。

八丁堀昼休み日本共産党広島県委員会定例宣伝!

月曜日の定例宣伝。12時15分〜45分の30分間おこないました。 私がマイクで話していると60歳代の女性が、どこかのお店の宣伝ティッシュ配布員に何か話しかけました。 なんだろうと思っていると、なんとティッシュをまとめてもらっていたのです。 ギ…

日本共産党の「障害のある子どもたちの教育条件を改善するための緊急政策」を届け懇談!

日本共産党の「障害のある子どもたちの教育条件を改善するための緊急政策」を届けて懇談をしました。 その政策はこちら。 ↓ http://www.jcp.or.jp/seisaku/2010/20100402_syougaiji_kyouiku_teian.html ◆広島市教育委員会特別支援教育課 村上あつ子広島市議…

広島市中区江波車庫前での早朝宣伝!

公示まであと31日、ちょうど1ヶ月となりました。 今の若者の希望を奪う政治の状況、医療や介護まで奪う政治の状況をなんとしても変えたい。 アメリカと大企業の言い分を最優先する政治ではその状況は変わりません。 国民の立場でアメリカにも大企業にもき…

「来るな!艦載機、いらない!愛宕山米軍住宅、連帯しよう!沖縄・全国と、見直せ!米軍再編5・23岩国大集会」に参加!!

日テレnews24(動画) http://www.news24.jp/articles/2010/05/23/07159682.html# 大雨のなか、傘をさすと後の人の迷惑になるので、ペラペラのカッパ1枚で集会参加。 下着も全てビショビショになりました。 でも熱気と気合いですぐ乾いた! 主催者発表4000…

夜は民青同盟の班会議にゲスト参加!

夜は民青同盟の広島市内のある地域班会議にお邪魔しました。 参加者は男性ばかり(たまたま?)。 でも、私の学生時代の班会議を彷彿させる、とても楽しい班会議でした。 各人が一週間の出来事を約3分間語り合う「3分間スピーチ」。 青年雇用大集会への参…

広島市東区で宣伝行動!

今日は朝から広島市東区で村上あつ子市議と地域のみなさんといっしょに宣伝をおこないました。 公園でじっと聞いてくださった子連れの女性は「子ども手当てもいいんですが、やっぱり直接子どもが恩恵をうけるような、そんなふうにしてほしいですね。保育所を…

昨夜、中小病院の勤務医の先生方と懇談

「今回の診療報酬改定は上がったといわれているけど、大病院向け。中小病院はほどんとかわらない。むしろ初診料で不利になった。」 「私のような中堅の医師はホントモチベーションが下がりっぱなし。」 「自・公は社会保障費毎年2200億円削減、民主はその大…

(20日)南区、県立大学前で街頭宣伝、(21日)安佐南区大町駅前で街頭宣伝

※どちらも写真を撮り忘れました。すみません。 昨日の朝は南区県立大学前で中原ひろみ市議と地元の党員・支持者のみなさんと街頭宣伝。 今朝は安佐南区大町駅前で藤井とし子市議と地元の党員・支持者のみなさんと街頭宣伝をしました。 遠くのマンションから…

JR西日本へ、可部線芸備線各駅の改善を求める要望書を提出

JR西日本へ、可部線芸備線各駅の改善を求める要望書を提出しました。 提出したのは日本共産党広島市西地区委員会と同市議団。 JR可部線の梅林駅、三滝駅、中島駅3駅と芸備線中深川駅のホーム段差解消のためのかさ上げと、ホームと電車の隙間を小さくす…

さっそく志位さんが、NPT議長に書簡で再度の要請!!

昨日「被爆地ヒロシマから盛り上げようじゃありませんか!」と書きましたが、今朝の「しんぶん赤旗」を見てビックリ。NPT会議報告草案の提起を見た志位委員長がカバクチュランNPT議長宛に書簡を送っていました!http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/20…

なんと!!富山県で日本共産党員首長が誕生!

(写真)支援者らとともに当選を喜びあう脇氏(中央)=16日、富山県朝日町 朝日町長選で脇氏が初当選。 KNBニュース。動画あり。 http://www2.knb.ne.jp/news/20100516_24048.htm#

日本共産党広島県委員会昼休み八丁堀宣伝!

毎週月曜日の昼休み12時15分頃から宣伝しています。 今日も普天間問題やくらしの問題、消費税増税反対などを中心に訴えました。 シール投票してもらっていた勤務員に 「仕事がなくて困っている」「友人の子どもが保育園に入れない」などの声が寄せられま…

広島市西区西広島駅前早朝宣伝!

※すみません。写真なし 立候補表明以来、はじめての西広島駅頭宣伝。 午前7時30分から中森辰一広島市議や西区在住の日本共産党支部のみなさんと一緒におこないました。 私自身、西区民なのでJR駅では西広島駅が一番の地元なのですが他の地域が先となり、…

NPT会議がすごいことになってきた!!

井上参院議員も紹介していましたが、NPT会議議長団が「2011年までに核保有国に廃絶に向けた協議開始を求める」という素案を加盟国に配布しました! これまで署名をしてくださったみなさん、ヒロシマの心をニューヨークに届けた広島の代表のみなさんにも、…

永年党員章(バッジ)をつけた先輩

女性キャラバンを応援に来た東区の党員の帽子。 なんと永年党員章が! 日本共産党には30年、50年間の党員としての活動を表彰する制度があります。このバッジは30年間の党活動を表彰するもの(現在バッジは廃止)。 「バッジ、光ってますね」と話しかけ…