つどい終了後、RCCからインタビューがありました。大要はつぎのとおり。

※写真なし
Q.今度の選挙の争点、訴えたいことを教えてください。
A.くらしの問題では後期高齢者医療制度の即時撤廃、国保料の引き下げ、消費税増税反対などを訴えます。この10年間、私たちの収入は減り続け大企業は大もうけをあげました。その代償は大きい。国民のくらし優先の政治を実現するために大企業にきちんとモノを言う日本共産党と私の姿を有権者のみなさんに伝えます。
平和の問題では憲法9条を守り、核も基地もない平和な日本の姿を訴えます。沖縄・普天間基地の無条件撤去、それと連動した岩国への空母艦載機移転反対。核兵器廃絶のために「核抑止力論」の立場に立たない日本のイニシアチブの発揮などを中心に訴えます。


Q.広島選挙区は定数2ということで、民主2、自民、みんななどの政党が林立しますが、共産党さんが埋没しないためのお考えは。
A.政策の面でむしろ「浮き上がってる」のが今の構図です。国政の基本問題で「憲法9条を守る」ことを公約しているのは私だけ。「消費税増税反対」を明言しているのも私だけ。対立軸は私と他の候補との間にあります。


という感じのインタビューでした。文章は大西です。