2014年衆院選で有権者のみなさんに訴えます

2014年衆議院選立候補にあたって、すべての広島の皆さんに訴えます総選挙がはじまりました。 さまざまなお立場のみなさんがこの選挙戦に注目されていると思います。 同時に、「どうしたら先が見えてくるのか」とお考えの方も多いと思います。 それを指し…

ご案内

2013年秋、「清潔であたたかい民主県政の会」ブログを立ち上げました。 この会は多くの労働組合や市民団体と政党では日本共産党が参加する「会」です。 ぜひご覧ください。お知り合いなどに広げてください。大西オサム(清潔であたたかい民主県政の会) …

2013年参院選、日本共産党へのご投票を心から訴えます!――選挙戦最終日の活動を終えて 日本共産党比例候補 大西オサム

多くのみなさんから激励を受け、また、多くのみなさんに支えられ、選挙戦を終えたことを心から感謝申し上げます。 1.本ブログでも紹介しているとおり、選挙戦では多くのみなさんから安倍自公内閣に対する強い怒りが多く寄せられました。 今日(20日)の…

2013年参院選、日本共産党へのご投票を心から訴えます!――選挙

尾道→因島→三原市→府中市

今日は尾道から「しまなみ海道」スタートでした! 尾道市JA二庄で演説を聞いてくださった70代の女性は 「憲法9条を守ってほしい。私は戦争で弟を失ったので」と話してくださいました。 府中市では花に水をやりながら演説を聞いてくださった車屋さんの奥…

「憲法9条を守ってほしい」尾道→因島→三原市→府中市

三次市→庄原市→三次市郡部など

今日は三次市から出発。広島県北部です。 中山間地の死活にもかかわるTPPの問題や、三次市作木での米軍機プラウラーによる低空飛行の実態、これらの根底に日米安保条約があり、安保を見直して友好条約に切り替えるという天安をしている日本共産党の優位性…

三次市→庄原市→三次市郡部など

人類と原発は共存できない。広島市安佐北区→安佐南区

選挙戦最後の広島市。私ははじめて衆院選挙に出た「地元」衆院広島3区エリア内で宣伝活動となりました。 可部ではあちらこちらから手ふりが多く、古い知人とも出会いました。 安佐南区・高取では、演説中、高校生2人が掲示板を指さしているのが見え、日陰…

人類と原発は共存できない。広島市安佐北区→安佐南区

「声かれ」は、大声で話さない以外、治療の方法はありません!――でも、8割がた回復!自分でもビックリ!

声がかすれてきたので、今朝、近所の耳鼻咽喉科を受診しました。 初対面だった先生は私の保険証1枚で、今の状況を察知。「声かれはしゃべらない以外治療の方法はありません」とのことでした。 ところが、ネブライザー吸入をおこない、ムコダイン(痰切り)…

あちらこちらでビンビン反応がかえってきます!――16日、広島市安芸区、中区。

広島市安芸区、中区で活動しました。各演説か所では立ち止って聞く人がたくさんいます。 安芸区の上瀬野ではTPP問題を中心に訴えました。通りすがりの30代女性は「TPPはいけませんね。投票は2回なのですね」と話しかけてこられました。 安芸区中野…

党創立91年の15日、呉市、江田島市などを遊説――呉市、江田島市。

党創立91年の15日、呉市、江田島市などを遊説。 呉市は日本共産党の先輩が海軍内で反戦平和を訴えた、「聳ゆるマスト」の舞台。江田島市は海上自衛隊のあるところです。 「自民党の国防軍づくり許すな!」と、反戦・平和貫く91年の日本共産党の値打ち…

あちこちでビンビン反応!2日分。

西条→河内→東広島→福山・緒方靖夫副委員長街頭宣伝→東広島

今日の天気は曇り。陽射しに直接さらされることなく、西条駅から訴えを開始。 河内駅前では数人の方が耳をかたむけてくださいました。 「土日でも(商店街は)こんな状況。人があまりいませんよ。この上TPPなんて」(60代男性) 夕方、東広島市黒瀬で犬…

西条→河内→東広島→福山・緒方靖夫副委員長街頭宣伝→東広島

府中市→上下→福山市

と言うよりも、快晴→豪雨→虹の一日。 日本共産党の選挙政策「4つの転換」と「一票をあらそう大激戦・大接戦――比例代表は日本共産党と書いてご投票ください」と訴えぬきました。 「アベノミクスはいけん。共産党の経済政策に期待します」(70代男性) 「共…

府中市→上下→福山市

福山→尾道→御調→世羅→上下

早朝神辺宣伝。十数人が参加し、通勤の車にアピールしました。 寺本真一尾道市議と。栗原。 これも尾道。演説しているとコンビニからこちらをチラチラみる若者が。挨拶に行き、関心のある選挙争点を聞くと「原発ですかね。さわがしいので何かなと見てみまし…

福山→尾道→御調→世羅→上下

昨日、合間をみて、平和公園の原爆慰霊碑に手をあわせてきました

今回の選挙は福山発の選挙となったため、公示後にいつも行っている「慰霊碑への献花」がありませんでした。個人的ではありますが、昨日一人で平和公園に出向き、原爆慰霊碑を訪問しました。 とりわけ今回の選挙は自民党による「憲法9条改定」「国防軍づくり…

向洋→府中町→海田町→坂町→熊野町

マツダの「城下町」と言われる地域から山、海と駆け回った一日。佐中、岡田海田町議らと一緒に回りました。 景気、原発、憲法など、選挙の争点に沿って演説しているのですが、特に府中町内は大変反応が大きく、スーパーの日陰でずっと耳を傾けてくださった6…

向洋→府中町→海田町→坂町→熊野町

多くのみなさんが体調を気遣ってくださいます。

特に大きな病気や心配事もなく、早寝早起き。 朝、ベランダの野菜に水をやり、コーヒーをのみながら赤旗を読み、怒りに震え一日がスタート。 街頭宣伝中は水分と日焼け止めは欠かしません。 帰宅はどうしても9時以降になったり、出先での宿泊となりますが、…

「60怒!」――中原ひろみ広島市議からツイッターを通じてメッセージをいただきました!

大西さん!猛暑のなかの奮闘 ご苦労様です。 私も700枚のビラを配りました。 暑いけど、怒りに燃える心のほうがもっと熱い。 憲法改悪し国防軍をつくるに怒りは40怒 富裕層と大企業に減税、国民に増税は50怒 原発の再稼働・輸出に60怒 仁比そうへい…

広島市南区→中区→安芸区

「あんたの声はよぅ通るけぇ出てきたよ」白島では地域の日本共産党支部の皆さんのほかに、80歳代の女性が、午後2時ごろ、暑い中外に出て訴えに耳を傾けてくださいました。 海田地域を通行中、「国防軍づくりをストップさせます!」というアナウンスにピク…

広島市南区→中区→安芸区

「zero×選挙2013」のツイッターアンケートに回答しました。

下記をご参照ください。 http://www.ntv.co.jp/election2013/ 今日の回答は“景気対策”です。私は下記のツイートをしました。 国民所得を増やすことこそ唯一の景気対策です。内需の拡大抜きに景気対策は考えられません。消費税増税を中止し、社会保障の連続改…

緑のじゅうたんを絶対になくさせない!TPP参加反対!「広島市西区→佐伯区→加計町→阿戸→くすの木台→湯来」

暑くてたいへんでしたが、とても気持ちいい一日でした。 下の2枚は広島県佐伯区湯来町。 牧野一見元湯来町議らと一緒に宣伝。 TPP参加反対で中山間地の稲作を守ろうと訴えました。 JA広島はもし日本がTPPに加盟すれば広島県の影響を50%で算定。…

広島市西区→佐伯区→加計町→阿戸→くすの木台→湯来