2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年衆院選を終えて

衆院選では最後まで力をつくしましたが、衆院広島1区での議席獲得はならず、比例中国での議席を回復できなかったのは残念でした。 寒風の中、ベランダや外に出て私の訴えを聞いてくださった多くのみなさん、奮闘された党員、後援会員、支持者、「しんぶん赤…

公示前最後のブログ更新日となりました。

この間、多くのみなさんと接する中で、みなさんの願いの強さ、深刻さを感じました。そして数多くの「新しい政治の流れ」を真剣に模索されている姿に直面いたしました。 その中からあらためて日本共産党の役割と存在に確信を持つことができました。 みなさん…

出会いに励まされています

街頭からの辻立ち政策宣伝を続けています。 「演説が聞こえたので家の前やベランダに出て聞き手を振ってみたが、とても寒いので30秒で家中に戻る」、という感じの方がたくさんいらっしゃいました。 寒いのにわざわざ顔を出していただき本当にありがとうご…

RCC「乱2012総選挙・広島4区 選挙の争点に直面」

日本共産党中石ひとしさんが出ています。 http://news.rcc.jp/?i=MTk1MDY=&#a この番組の切り口はTPP問題です。 ●「TPPに参加してから交渉したらいい」という意見があります。 しかし、そうはいかないのがTPPです。交渉9カ国が発表したTPPの「…

今日は東区内各地で宣伝しました。

戸坂で自宅から出て聞いてくださった70代の男性は共産党を支持されている方ではありません。 「民主も自民もダメじゃから、どんな人か思うて聞いてみた。参考にする」とおっしゃっていました。

日本共産党中区・舟入支部と近松さとこ広島市議との宣伝行動

今、政党のあり方が問われています。 綱領も、歴史も、草の根の組織も持たず、ただ自らの「当選」の確率を上げるためだけの「政党」の離合集散に国民の批判があるからです。 片山善博元総務相はかつて「日本には共産党などを除くと政党らしい政党は事実上な…

中国新聞、RCCからインタビューがありました。双方とも「未来の党についてどう思うか」。

私は4点答えました。 (1)「選挙目当ての離合集散」という国民からの批判の声があるが、選挙前の離合集散そのものであり、その批判からは免れえません。団結の旗印である綱領があるかどうか、国民と結びつく支部があるかどうか、今度の選挙では政党のあり…

今日は秋晴れの下、似島に宣伝に出かけました。

宣伝で訪問するのははじめて。 2時間半程度でしたが、島のみなさんは寒い中、暖かく迎えてくださりました。 2,3か月前、私は『似島 廣島とヒロシマ』(原水爆禁止似島少年少女のつどい実行委員会編)を手に、似島を自転車で一周したばかりでした。 原爆…

夕方、仁比そうへい(前参院議員・弁護士)を招いての街頭宣伝。

さすが仁比さん、今の閉塞した国民の気持ちを代弁しつつ、日本共産党の経済改革で打開の展望を話してくださいました。 仁比さんの話は元気が出ます。 聴衆のみなさんからも「そうだ!」の声。 告示まであと一週間、がんばります!

日本共産党が2012総選挙政策を発表!

2012総選挙政策を発表しました! (総選挙政策 日本共産党の改革ビジョン) 60年続いた「自民党型政治」のゆがみを断ち切り、「国民が主人公」の新しい日本を――「提案し、行動する。日本共産党」の躍進を訴えます―― http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/…

昭和30年代に開業された、地域でおなじみの小さなお店のご主人とお話しさせていただきました。

総選挙を目前にして、主に街頭からの辻立ち演説を中心に活動しています。 今朝は南区大洲地域を中心にハンドマイクで宣伝しました。 昭和30年代に開業された、地域でおなじみの小さなお店のご主人とお話しさせていただきました。 「この10年間ですね。景…

中区、東区で宣伝

午前中は中区・舟入、十日市地域で宣伝。 「あんたぁ、安倍に負けんさんなよ!」と大きな声をかけてくださる方がいました。 午後は東区・戸坂中山後援会のみなさんとハンドマイク宣伝。 今日は予報に反して暖かく、深い青空と見事な紅葉の中で気分的にも話す…

「第38回道路全国連全国交流集会INヒロシマ」に部分参加しました。

集会は今日から26日までの3日間です。私は今日行われた「映像で見る広島のたたかい」と「現地報告」を聞きに行きました。 現地報告は国道2号線広島市内高架延伸反対運動、広島高速1号線「福木トンネル」地盤沈下被害補償運動、広島高速5号線「二葉山ト…

今日は、演説をよく聞いてくださる方がたいへん多い一日でした。

・「社会保障の財源がよくわからない。消費税増税は必要ではないか(党のビジョンを説明すると)うーん、原発は絶対反対」(30歳代・施設職員) ・「関心は消費税がどうなるか。子育て中だから。」(仁保のベランダから子供をかかえて手を振ってくれた女性)

日本共産党広島1区大西オサム事務所びらき――寒い中、来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

日本共産党広島1区大西オサム事務所びらきをおこないました。 寒い中、来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。 大平よしのぶ中国ブロック比例候補も参加していただきました。 あいさつで私は、今度の選挙を国民の声がストレートに国会に届…

労働者後援会の宣伝、「総選挙必勝 全国いっせい決起集会」

早朝の日本共産党労働者後援会の宣伝行動に参加。 NECやシャープ、日本IBMなどの大手電機・通信産業の13万人リストラ問題を中心に訴えました。 通勤途中のせわしない時間帯でしたが、「自分もいつ、どうなるかわからない」という思いがあるのでしょ…

東区牛田にお住いの62歳男性から電話があり、「」さっそく訪問しました。

初めての接触にも関わらず、自宅にあげてくださり、ご自身の成功と失敗を繰り返してきた波乱万丈の人生経験をお話ししてくださいました。 「共産党が一番正論を言うと思ってきました。原発のことにしてもあれだけの事故が起こったのだから、『原発やめよう』…

あんたぁ、この前本通りでしゃべっとったね。がんばりんさい。応援するよ。

今日は朝宣伝、午前宣伝と訪問、午後会議、夕方宣伝という一日でした。 (吉島宣伝写真) 「訪問」はうれしかった。 というのは、昨日の演説会に参加された方が「ぜひ会ってほしい人がいる」と、ご自身の近所の方を二人紹介してくださったのです。 宣伝の合…

日本共産党1区演説会開催!

石村智子衆院比例予定候補と中林佳子元衆院議員を招いて広島1区演説会をおこないました。 石村さんは雇用や経済、日米関係などの日本改革のビジョンを訴え、中林元衆院議員は中国地方の日本共産党議席の値打ちについて話されました。 私は本ブログで紹介し…

選挙?やっぱり関心は消費税と年金。年金が下げられることも知ってるよ。民主党にも自民党にも見事に裏切られた

東区・馬木地域から市内中心部まで、宣伝カーでごあいさつ(政策宣伝)させていただきました。 「選挙?やっぱり関心は消費税と年金。年金が下げられることも知ってるよ。民主党にも自民党にも見事に裏切られた感じ。私は入市被爆者。島に住んでいたけど3日…

街頭宣伝を中心に、活動しています。

今日は午前、生活と健康を守る会員で構成する共産党有志後援会であいさつ。 午後は中区を中心に、17か所で「衆院解散を受けての緊急街頭宣伝」をおこないました。 終了後、平和大通りにはイルミネーション。 たくさんの人が平和大通りを歩いていました。 …

「提案し、行動する。」日本共産党押し出し新ポスター。

「おおっ!!!」送られてきたPDFファイルを開けると、デスクトップ画面いっぱいに志位さんの顔が! 思わず声をあげました。 「提案し、行動する。」 これはすごいインパクト。 こちらの気分もなんだかウキウキしてきました。 ようし、やるぞ!

沿道のビルの部屋からも大きく手を振ってくださった方もいました――「原発ゼロへ、首相官邸前金曜行動連帯!アピールウォーク」

「原発ゼロへ、首相官邸前金曜行動連帯!アピールウォーク」が行われました。4回目。 主催は「さよなら原発ヒロシマの会」。 毎月第一、第三金曜日の午後6時に国泰寺公園に集合し、中電前、本通りを通って、元安橋で解散します。 私は自作提灯を毎回「改良…

衆院解散!国民の願い実現の新しい流れがさらに大きくなるよう、力の限りをつくしてたたかいます!

今日、衆院が解散しました。 解散後、私はさっそく街頭でマイクをもち、 (1)この解散の根底に、3年間の民主党政権の悪政に対する国民の全分野にわたる強い怒りがあること、 (2)民主党政権の悪政のおおもとに、自民党から引きついてきた「財界中心・ア…

日本共産党演説会にご参加を!

【11月18日(日)】 ●広島1区演説会 14時・メモリアルホール 石村智子(衆院比例予定)、大西オサム(衆院1区予定)、中林佳子(元衆院議員) →消費税増税をせずにどのように財源をつくるのか、原発をなくすためにどうするか、TPPや米軍基地問題…

野田首相の「16日解散」明言を受け、今日は各地域で緊急の宣伝をおこないました。

この解散は本来、8月の民自公3党の増税談合の中での「近いうちの解散」という約束であり、総選挙では本来消費税増税を問う選挙であったはずです。 そういう意味では消費税や原発など国民のたたかいに追い詰められての解散です。 実際、野田内閣は自らの公…

白島の住宅を訪問・ごあいさつ

白島の住宅を訪問し、ごあいさつさせていただきました。 そこでは多くの声をいただきました。 「どうなっとんかいね。今の政治は。息子もボーナスが無くなって給料も減らされた。早くあの世にいかなきゃね」 「電車に乗っていて、大西さんが街頭宣伝をしてい…

荒瀬隆造さん油彩画展が三越7階画廊で開催中(11月19日・月まで)

広島県三次市出身の油絵画家、荒瀬隆造さんの油彩画展が三越で開かれています。広島では3回目だそうです。 描かれた一つひとつの静物は、深みと重み、存在感を感じさせてくれ、時間を忘れさせてくれます。 会場では新作を中心に30点余りの風景画、静物画…

「しんぶん赤旗」囲碁将棋全国大会で広島県代表・坂倉健太さん(囲碁)が優勝!

今年の「しんぶん赤旗」全国囲碁・将棋大会で東区在住の坂倉健太さんが見事優勝されました! 「しんぶん赤旗」全国囲碁・将棋大会とは「日本の伝統文化である囲碁・将棋の普及・発展をめざし、幅広い囲碁・将棋ファンの期待にこたえるもので、「初心者から強…