2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ最後のブログ更新。

最後のブログ更新日となりました。 この数ヶ月間、私は県内各地の、中小業者、若者、商店主、農民、漁民、医療関係者、介護施設のみなさん、子育て中の親、被爆者、主婦、高齢者、相談者のみなさん等々と直接対話し、政治への切実な願いを聞いてきました。 …

マツダ工場内で元従業員が暴走、11人はね1人死亡

「大西さん、マツダの派遣切りの話をされていましたが、事件のこと聞いてますか?」 政見放送収録先のテレビ局の方からはじめて聞かされました。 被害者のみなさんのことを考えると、本当に胸が痛む事件です。 犯行の動機など詳細はまだ明らかにされていませ…

政見放送2つ終了。

ある放送局のホワイトボードに書かれていた言葉。 「生放送は100%の準備が120%のアドリブをうむ」 なるほど。 私は生放送ではないし、もちろんアドリブもなしのチャレンジですが、 万時に通じる言葉です。 政見放送はあと2局を残すのみとなりました。

消費税増税に絶対反対!

yahoo!ニュースでも意識調査をしていましたので、紹介します。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=5551&wv=1&typeFlag=1 コメント欄がおもしろいし、みなさん見抜いてる。

6/29志位委員長きたる!

6月29日(火)午後2時〜 広島市中区・金座街入り口(福屋デパート横)いやあ、楽しみです! もちろん、私自身、当事者ですから「楽しみ」なんて言ってはいけないのですが、 今ほど志位さんの話を広島のみなさんに聞いてほしい時はないですね。 国民の立…

あと3日&17日!

このブログもあと3回。 書きたいことはヤマほどあるのですが、何せ、帰宅してからの作業なので限界もあります。 でも、最後まで出来る限りみなさんから寄せられた声や伝えたいことを「落書き帳」的に書いていきます。

「関心が一気に消費税がどうなるかに」――尾道市向島での日本共産党のつどい

寺本真一尾道市議と私がお話をしました。 サッカー(日本×オランダ)もある中、たくさんの方に来ていただいてありがとうございました! 「消費税の食料品非課税は絶対におこなうべき」などの発言がありました。 つどい準備で多くの人と対話した住田元市議は…

政見放送の準備

「消費税」問題が争点に急浮上。 この問題はまさに「財界にモノが言えない」日本の政治を象徴する問題であるだけに、政見放送原稿にもバッチリ反映させました。 街頭演説もしたいし、つどいにも参加したいし、対話してナマの声も聞きたいし、政見放送は憶え…

広島テレビ「旬感★テレビ派!」に出演

とても緊張しました。 「スペシャルFRIDAY2010 参議院選挙特集来月投票の参院選を前に広島の立候補予定者5人がスタジオに生出演!消費税は?子ども手当は?その政策を徹底討論!」と銘打たれた企画。 内容はテレビ放映に譲りますが、 別の角度から私が驚いたの…

これじゃあどっちが勝っても消費税10%だ!――消費税増税「大連立」

国民が参院選に関心が無くなるのも無理はない。 「民主」が勝っても「自民」が勝っても消費税は10%に。 私は今日のテレビでも強調したように、消費税増税には正面から反対です。国民の死活問題です。 (1)消費税は「収入の低い人ほど負担が重い税金」。…

日本共産党が参院選公約発表!“アメリカ・財界いいなり”から「国民が主人公」の政治への転換を――そうしてこそ「政治を変えたい」という願いが生かせます

文章↓ http://www.jcp.or.jp/seisaku/2010_1/2010-6-18_sanin_seisaku.html 参院選公約発表にあたっての志位委員長会見 NNNニュース http://www.htv.jp/nnn/movie/news89040932.html

なんと!今日、深夜にテレビで見たことのある男性アナウンサーがブログ更新の様子を取材に!

取材にこられたのは広テレ報道政策局の長島さん。現瞬間、この作業中に背後から撮影されています。 先日から私の住みかに男性2人も派遣していただき、ありがとうございます! 公示までに、放送されるそうです。 長島さん、遅くにお疲れ様でした!

「第22回参議院選挙におけるマニフェスト型公開討論会」(青年会議所主催)に参加してきました。

内容については青年会議所の了解の下、後日リンクさせていただきます。 関係者の皆さん、お疲れ様でした。 ありがとうございました! このよう取り組みは、どんどん広げるべきだと思います。

くらしと政治を語るつどい

病院後援会の主催。「NPT会議へ行って、本当に世界の平和への流れを実感した」 「10年間診療報酬が減らされ続け経営が大変。医療費抑制の『つくられた医師不足』にハラがたつ」 「地域の患者さん一人ひとりと接する中で貧困を実感」 「介護職員の減少で手…

サロンシネマへ映画「プレシャス」――RCCの方が取材に

今日は本当は休日をいただいていたので、以前から狙っていた映画「プレシャス」をみにいきました。 ★★★★★5つです! アメリカ・ハーレムで貧困と悲惨な家庭環境に生きる16歳の少女の話。 主人公は実父と義父からの2度の妊娠、母からの虐待を受けるも、学校…

古い自民党政治と同じ立場でブレなくなった――首相交代と菅政権誕生で私が思ったこと

菅首相の言動を聞く中で、思い起こしたことがありました。 昨夏の総選挙、私は直接小選挙区広島2区、広島3区の民主党候補の演説を聴きに行きました。 「日本は米国と対等の立場で」 「格差と貧困を広げた小泉改革」 「派遣労働は原則禁止」 「後期高齢者医…

新しい政治を担うのは私たち!!――中国地方の選挙区予定候補せいぞろい

岡山で会議があり、「ブログ用に一緒に写真を撮ろう」ということになり撮影。 左から 木佐木大助さん(山口) 石飛いくひささん(島根) 私、大西オサム(広島) 岩永なおゆきさん(鳥取) 垣内雄一さん(岡山) です。 全員ブログをされています。 新しい政…

広島テレビが私の部屋&自炊朝食風景を取材!

午前6時起床。まずは大掃除。 広島テレビから「違った角度から参院予定候補を取材して有権者のみなさんに少しでも参院選への関心をひろげたい」という取材申し込みにもとづく取材。 とはいえ、人に披露できるような趣味もないし、洋画は好きで週に一度は観…

広島県党と後援会の決起集会で「全国いっせい決起集会」志位委員長の報告を視聴

これを観ました。 広島市の東西両地区、西部地区を対象に行われた決起集会。 「つどい」などのとりくみ交流と参院選めざして心一つにがんばろうと誓い合いました。 平和公園を横断して徒歩で帰宅。 夜の平和公園は数年ぶり。 暑くもなく、寒くもない、ゆるい…

安芸区・矢野のつどい

保育園の民間委託問題、普天間問題、雇用問題、現代青年をどう見るか、消費税増税のたくらみへの怒り、など幅広く参加者全員が発言されました。「普通に働いても報われない、家の一軒も建てられないなんて絶対におかしい」(商売をされている方がお客さんの…

矢野駅前宣伝での対話、呼び込み流し宣伝

矢野駅前で宣伝。 RCCテレビの方が取材に来られました。 残念ながら人影が少なかったのですが… なんともパワフルな女性と出会いました! 駅前のお店の年配の女性。「景気が悪くて。最近は『一番安い○○をちょうだい』なんていうお客さんもザラよ。ウチの商…

南区・仁保のつどい

※写真なし私はボードで「この10年間、大企業さえ儲かればいずれは国民の暮らしもよくなる」という政治が行われてきた結果が今の状況であることなどを訴えました。 中原ひろみ市議もアツく語りました。 「旧広島市民球場はどうなるのか」という声があり、中…

あと11日!

広島もいよいよ梅雨入り。 人と会うと、「うっとおしいお天気ですね」と言ってしまうけど、 気分は快晴が続いています。

参加者のみなさんの顔が前回とは違って見えた!――日本共産党尾道市演説会

岡野長寿市議が「党派を超えて広がる日本共産党の要求実現活動への期待」 魚谷さとる市議が「国保、介護事業の充実を求める党市議団の役割」 大平よしのぶ比例予定候補「決意表明」 大西オサム「アメリカにも財界にもモノの言える政治を」 寺本真一市議「情…

バラエティーに富んだ世直し活動経験交流――経験安佐北区「学習&総決起集会」のつどい

清水ていこ安佐北区くらし・福祉対策委員長のあいさつのあと、私が25分ほどこの間の活動で感じていること、人が大切にされる「ルールある経済社会」をつくること、憲法を大切にした核も基地もない平和な日本をの姿などについて報告しました。 討論がバラエ…

元保守町議「安保はそろそろ考え時」――「安芸太田町と日本の未来について・日本共産党演説会」

「私はもう50年も経った日米安保条約はそろそろ考え時だと思います。50年間で世界が大きく変わったから」――広島県安芸太田町で開かれた「安芸太田町と日本の未来について・日本共産党演説会」に参加した保守系の元町議が発言した時、どよめきがおこりま…

佐伯区―西区―安佐南区キャラバン宣伝!

日本共産党佐伯区委員会事務所。 暑くて500?のお茶2本、スポーツドリンク1本を飲んだ。 けど、自分は街頭から直接みなさんに訴えて、直接話を聞くことが好きみたい。 4人で出発。 佐伯区では意外なほど反応が多かった。「あんたぁ総理大臣になりんさい!…

「党利党略ばかりでちっとも国民のほうを向いていない」――南区・旭での日本共産党くらしと平和を語るつどい

45分間だけのお付き合いでしたが、たいへん楽しい「つどい」でした。 私は各地のつどいで寄せられる「悲鳴」がなぜ起こるのか、 大企業にモノが言えない政治のしわ寄せが弱者に集中していることを告発(写真)し、今度の選挙で政治を変えようと訴えました…

候補者アンケートに返信作業

※写真なし 選挙になると様々な報道機関や団体などから「アンケート」「公開質問状」が届きます。 政策について大いに論議をすることは有権者にとっても私たちにとってもたいへん喜ばしいことですので、張り切って一つひとつていねいに記述し、必ず期限内に返…

3回目の写真どり

※写真なし 「髪がヘン」「冬に撮った写真なので顔が白い」などの理由から本番ポスター用の写真どりをしました。 これで3回目となります。これもこうご期待です。