広島テレビが私の部屋&自炊朝食風景を取材!


午前6時起床。まずは大掃除。


広島テレビから「違った角度から参院予定候補を取材して有権者のみなさんに少しでも参院選への関心をひろげたい」という取材申し込みにもとづく取材。


とはいえ、人に披露できるような趣味もないし、洋画は好きで週に一度は観に行くものの、題名も俳優の名前もスラッと出てこない。
 そこで自宅での自炊&朝食風景を撮ってもらうことにしました。


午前8時、豪雨をついて広島テレビのOさん到着。私はジャージ姿。
引っ越し以来、他人が入るのはじめて。
お互いに妙な緊張感につつまれながら、朝食づくり&インタビュー開始。


Oさん「お料理が好きと聞いているんですが、道具に凝ったりとかは?」
私「うーん、特にないです」
Oさん「ギョーザを作られると聞いているんですが皮からですか?」
私「はいそうです」
Oさん「料理と政治に共通することは?」
私「うーん、ないです」


というようなギクシャクした会話からスタートしましたが、熱心なOさんに次第に会話も波に乗り、農産物輸入自由化はゆるされないという話や、日々の買い物で地産池消を意識しているという話など、次第に打ち解けました。
写真は私の作った朝食を撮影されているところ。
ひじきの煮物がレンジに入ったままになっていて抜けています。
Oさん、早朝からありがとうございました。