2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「無料青空市と講釈イベント『三波春夫外伝』」大成功!

広島県中部地区男性5人組と島根県江津市の多田伸治市議の6人は29日、宮古市内の愛宕仮設住宅(41世帯)を訪問し、要求を聞きながら「無料青空市と講釈イベント『三波春夫外伝』」にとりくみました。 愛宕地域は宮古市役所のすぐ近くです。「命からがら…

山口県からのボランティア5人組第二陣!

昨夜9時ごろ、山口県から第二陣のボランティア5人組(西岡広伸団長)が宮古入りしました。 午前中は持参された物資の整理とオリエンテーション。そして田老の街を案内しました。 昼、事務所に戻り、5人で食事。 午後は高浜仮設住宅下のU字排水溝の汚泥除…

山口県からのボランティア5人組

山口県からのボランティア5人組(五島博団長)は「力仕事希望」でしたが、宮古入りして以来、台風と雨にたたられていました。 今日はやっと台風が過ぎたので、仮設住宅下の道路側溝さらいをしてもらいまいた。 側溝が土に埋もれていたので、大量の雨水が舗…

再び岩手県入り「寒っ!」

再び9月20日から10月初旬までの約2週間、日本共産党宮古地区ボランティアセンターの活動に参加することになりました。 盛岡に降り立ったのは9月19日。 私の第一声は「寒っ!」でした。広島とは全然違う寒さ。ジャージ上下持参してよかった! 数日前…