2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から広島市長選挙がはじまります

写真は今日昼に平和公園で撮影したサクラのつぼみです。 まだ寒いけど、もうすぐ春ですね。 なのに、東日本大震災という「国難」とも言うべき事態のもとで、明日からの選挙はおこなわれます。 日本共産党は与野党党首会談で「選挙を全国的に延期すること」を…

ブログ改定のお知らせ

コメント欄は記事下の「コメントを書く」をクリックして読むように変更しました。

広島テレビ「報道特別番組・激論!広島市長選挙・立候補予定者は訴える」(今日、午前2時8分より2時間放映された)での私の発言(要旨)を紹介します。

事前に準備していた原稿ですので、実際の番組内での質問とは、若干質問の内容は変わっています。 他のマスコミへの回答とほどんと同じですが、紹介します。 広島テレビ「報道特別番組・激論!広島市長選挙・立候補予定者は訴える」での私の発言(要旨) (1…

早咲きのサクラと「トンネル建設絶対反対!」看板

今日は午前は福祉施設の取材をおこない、午後は事務所界隈のみなさまに、あいさつをおこないました。 その後、労働者後援会のMさんに案内をしていただき、東区の二葉山トンネル予定地付近をぐるりと宣伝させていただきました。 「おっ!サクラじゃ!」とM…

肥田舜太郎/鎌仲ひとみ著「内部被曝の脅威―原爆から劣化ウラン弾まで」

今、この本を読み返しています。 「読み返している」というのは、6年前に出版され買って読んだ本だからです。 当時、原爆症認定裁判で「被曝者の内部被曝をどうみるか」が大きな議論になっていました。その頃に発行され買った本です。 「ヨウ素131が東京…

広島テレビで収録

3月25日午前2時8分より放映予定の「報道特別番組・激論!広島市長選挙・立候補予定者は訴える」の収録を終えました。 午後8時30分からの収録で帰宅したのは11時前。2時間の番組でずっと緊張しっぱなしでした。

中区で街頭宣伝活動

労働者後援会の尾野会長に運転手になっていただいて、中区で街頭宣伝活動をおこないました。住宅地を中心に16回の訴え。 立ち止まって聞いてくださった方にごあいさつしました。 「新聞で討論会をやっているのを見たよ。医療費が高いよ。後期高齢者だし。…

中区配布用の「広島民報号外」が完成しました!

広島市内各区で作成します。 これは中区用です。 配布ボランティアを募集します。 ご自宅近くでも、何枚でも結構です。 ぜひご協力ください! 1、4面 ダウンロードはこちら ↓↓↓ kumamoto-omote-chikamatsu-ol.pdf 2、3面 ダウンロードはこちら ↓↓↓ kumam…

NHK「候補に聞く」収録

4つの質問を各1分でこたえるという形式です。放映日時はまだ未定です。 慣れてきたせいか、1つの質問が1分を超過し、撮り直しましたが、他はすぐに済みました。 一応原稿を準備して臨みましたので、その原稿を紹介します。 NHK「候補に聞く」インタビ…

RCCが政策討論会を報道

RCCさんが先に西区民文化センターで開催された政策討論会を報道されています。 ↓↓↓ http://news.rcc.jp/?i=MTQ0NDc=&#a 当日、私はオリンピック問題については言及しなかったはずなのに、まるで発言したかのように報道されている点は不満ですが、「財源問…

日本共産党・大西オサム事務所びらきをおこないました

いつもながら狭い事務所で申し訳ありません。ほとんどの方に歩道にはみ出させてしまいました。 党を代表して皆川けいし市議(県議予定候補)があいさつ、中原ひろみ市会議員団長、高村よしあつ日本共産党広島県後援会会長、内谷富雄労働者後援会事務局長、林…

西区を中心に訴えをさせていただきました。

今日もあまりいい天気ではありませんでしたが、 西区を中心に訴えをさせていただきました。 話を聞いていただいた方に「市政への期待」を伺いました。 「福祉じゃね。わしらぁ年寄りじゃけぇ、介護とかよ」(70代男性) 「今は(福島第一)原発がちゃんと…

「原発にとってかわる『自然エネルギー』とは」

昨日のブログに「原発にとってかわる『自然エネルギー』についての質問が寄せられました。ありがとうございました。 日本はエネルギー自給率がわずか4%です。しかも政府の「エネルギー基本計画」によると2030年には日本のエネルギーの半分を原発に頼る計画…

日本共産党 東日本大震災情報ページが充実しています

↓↓↓ http://www.jcp.or.jp/sinsai-sien/ 「被災地で活動する党議員らのツイッター」は必見。 あと、「関連情報」の「東日本大震災 対策本部情報」(全日本民医連)の中の救済支援ニュース「きずな」も。

匿名の激励メールを2人からいただきました!ありがとうございました!

実に励まされます!この激励のメール。 お2人に共通するのは… 30代で、これまで日本共産党にも私、大西にも関心がなかった、ということ。 そして、「世の中の何が本当のことなのか知りたい」というその気持ち。 本当にうれしいです。重ねがさね、ありがと…

今日は安佐南区で労働者後援会の方と宣伝しました。

今日はずっと雨でした。 (1)東日本震災復興に心一つにとりくむ私の決意 (2)ムダな大型開発はやめ、くらし・福祉・安全の広島のまちづくりを (3)原発の緊急総点検と自然エネルギーへの転換、上関原発計画の中止を などを中心に、短時間ずつ訴えまし…

三入での「清水ていこと語ろう『くらし・平和』」に参加してきました

「清水ていこと語ろう『くらし・平和』」に参加してきました。20人ほどの方にご参加いただきました。 可部町・三入地域は、十数年来私が「しんぶん赤旗」の集金担当していた地域だったので、「懐かしい読者のみなさんに会えるかも」と思って参加したのです…

子育て(保育・療育・教育)について市民の声を届ける会に参加しました

保育・療育・教育など、子育てに関する生の声を聞かせていただきました。各分野から8人の方が発言されました。 「市が公的保育を手放すのではと心配。短期のスパンで見るのではなく、長い目で見てほしい」 「(障害児関係の)施設をなくさないでほしい」 「直…

今、日本にはどこに、どれだけの原子力発電所があるのか

疑問に思って調べてみました。 「 社団法人 日本原子力産業協会」が「日本の原子力発電所の立地点」を地図で示されていましたので、紹介します。 (フルサイズ表示は下記のwebsiteから入ってください) 現在日本には、北は北海道から南は鹿児島県まで、13…

マニフェスト討論会での私の発言を紹介します。

ローカルマニフェスト推進ネットワーク中国と社団法人広島青年会議所の共催でおこなわれました。 吉川富夫・県立広島大学教授がコーディネーター。 主催者の了解のもと、当日の動画リンクを張らせていただきます。 ご覧ください。 ↓ http://www.ustream.tv/r…

福島原発――数年前から警鐘乱打されていた!

先日、吉井英勝議員が予見していたことを書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/jcposamu/20110315#p1)、2005年に元日本共産党福島県議の伊東達也さんが「赤旗」に連載、07年には党福島県委員会が「福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し…

広島市公立保育園保護者会連絡会のみなさんと懇談

広島市公立保育園保護者会連絡会(略称公保連)から3人の方が事務所にこられて懇談しました。懇談の趣旨は連絡会からの申し入れ文書にある「当事者の声をお聞きいただき、今後の保育施策、安心して子育てできる広島市のまちづくりに生かしていただきた」い…

なんと!今回の福島第一原発の事態はすでに5年前に吉井英勝衆院議員が指摘していた!

「炉心溶融(メルトダウン)」――昔、原発問題学習会などで何度も聞いたこの単語が、こんなにテレビから流れる日がくるなんて。 福島第一原発の報道が続きますが、結局まだコントロールできていないということです。 今起こっている福島第一原発の事態につい…

米原子力空母ロナルド・レーガンが、放射能汚染を回避航行

(写真はウィキベティアから引用) 米太平洋艦隊は東日本大震災の救援活動をおこなっている原子力空母ロナルド・レーガンなど米艦船・航空機が、福島第一原発からの放射能汚染を避けるため、活動海域を変更したことを明らかにしました。 (しんぶん赤旗3月…

いっせい地方選の全国的延期を―志位委員長会見(14日)

志位和夫委員長は「東日本大震災の被害が未曽有の規模で広範囲に及んでおり、救援と復興にすべてを傾注すべきだ」として、24日の知事選告示から始まるいっせい地方選挙を全国的規模で延期するよう政府・各党に呼びかけました。 この問題は昨日開かれた書記…

広島市長へ救援活動の強化を求める緊急申し入れ――日本共産党市会議員団(14日)

日本共産党市会議員団は14日、広島市長へ震災への救援活動強化を求める緊急申し入れをおこないました。 対応した三宅副市長は「市の持てる力を最大限発揮して救援にあたる」とのべました。 【申し入れ事項】 1. 市長を本部長とする「救援対策本部」を設…

中国電力は上関原発の建設を中止せよ!

世論に押され「一時中断」を言ってはみたものの、中国電力はどこまで甘くみているのでしょうか。「ほとぼりがさめたらまた再開」とでも考えているのでしょうか。 上関原発の建設はただちに中止すべきです。 上関原発の建設工事、一時中断(2011年3月15日16時…

青年のみなさんとの震災募金活動に復興願う心あつまる

日本民主青年同盟広島県委員会(※)のみなさんといっしょに紙屋町そごう付近で震災募金にとりくみました。夜7時30分から1時間です。私も地味な出で立ちで参加しました。 「東日本での地震募金を集めています!」 「広島から少しでも支援になればととりく…

災害情報リンクをまとめました

「妻も子どもも流された」と肩を落とす男性。私と同年代か。 「結婚して入籍の届けを出して、たった3時間だよ」とうなだれる、その父親。 言葉もありません。一人でも助かってほしい。 (3月14日NHKニュースより) ●首相官邸 http://www.kantei.go.jp…

広島市が「東日本大震災に関する市民の皆様へのお知らせ」

安否情報の確認、義援金の送付先、消防・水道・下水道関係職員の派遣状況、搬送した物資の紹介がされています。 ボランティアについては「被災地では、まだボランティア募集を行っておりません」(3月14日現在)とのこと。現地でまだ受け入れ態勢が整って…