早咲きのサクラと「トンネル建設絶対反対!」看板


今日は午前は福祉施設の取材をおこない、午後は事務所界隈のみなさまに、あいさつをおこないました。
 その後、労働者後援会のMさんに案内をしていただき、東区の二葉山トンネル予定地付近をぐるりと宣伝させていただきました。


「おっ!サクラじゃ!」とMさん。見ると少し色づいたサクラです。
 そして背景には「トンネル建設絶対反対!」の文字も。一回目の演説はその看板前です。


 私は日本共産党のこの間の東日本大震災救済・支援のとりくみを紹介。今後も全力をあげて救済復興支援にとりくむとともに、全国的な選挙の延期を提案したが、広島では予定通りにおこなわれることになった以上、有権者のみなさんの選択に必要な情報はきちんとお届けしていくこととあわせて「高速5号線二葉山トンネルはムダ使いの面からも、防災面からも絶対に許してはなりません。これをやめて福祉・防災の広島をつくりましょう」と訴えました。


 

「選挙前なのにぜんぜん見んよ。政治家はもっときちんと宣伝して主張を有権者に知らせるべき」
(60代・男性)
 
「トンネルは土砂災害がこわいよ。(地形を)見ただけでわかるでしょ」
(50代・女性)


 他にもたくさん家から出て聞いていただけたり、家の中から手を振ってくださったのは確認できたのですが、停車していた車が道のじゃまをするようなので、残念ながら直接お話しできませんでした。