2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安佐医師会を訪問

藤井市議といっしょに訪問。事務局長さんが丁寧に応対してくださいました。 数年前から日本共産党などがとりくんだ小児救急医療体制の整備を求める運動に連動して、 現在安佐医師会がすすめられている夜間急病センターの準備状況や、 この間の医師会のスタン…

広島市安佐南区、佐伯区で知り合いを訪問し「しんぶん赤旗」購読を訴え!

6人ぶんの「しんぶん赤旗」読者の輪が広がりました。 午前中は藤井とし子市議と、午後は佐伯区の牧野さんと。 対話がとてもおもしろい。 ◆「要求?今は無いよ。後期高齢者?まーしゃーない。国の方針だから。細かいことは町内会がやってくれるし。でも確か…

大塚駅前(というか付近で)早朝宣伝!

※写真がこれしか… 藤井とし子市議と地域で日本共産党の活動をされている幸左さんと3人で宣伝しました。 ここでの宣伝は久しぶり。 交差点はかなり人通りも、車も、バスも多い。 クラクションで応援の意思表示をしていただくなど、 私が何を訴えるのか、聞い…

日本共産党中国ブロック事務所主催「日本農業の再生を考える」シンポジウムに参加

民主党政権のもとで、どうやって日本農業の再生をはかるのか。 岡山でおこなわれたシンポジウムに参加してきました。 シンポジストはJA岡山の山本さん、岡山の農業委員・岡崎さん、生協ひろしま横山専務、日本共産党紙参院議員。 詳細の報告は「しんぶん赤…

福山・瀬戸での日本共産党のつどい

(※写真は後日アップします)「『定数削減したらしい』などの声もある。どう反論したらいいか」 「共産党への期待は大きい。一方で『最近あまりテレビに出ていないし目立ってない』と言われる。今は語りやすい情勢だし、日本共産党が大きくのびる条件がある…

広島市中区基町・白島、江波地域で宣伝行動!

スカッと朝から晴天のもと、今日は皆川けいし市議と基町支部のみなさんと宣伝行動をおこないました。 基町・白島では高層アパートなどに住んでいる方に伝わるように音をだしました。 激励していただいた70代の女性は「年金が良くなるかと思っていたけどちっ…

休日です。

休日といっても朝から大忙し。 ゴミ出しと掃除、洗濯はもちろん 耳鼻科受診 宅急便の受け取り(中古冷蔵庫を購入!) 散髪 アイロン 工作 家賃などの納入手続き そして、今日は「一週間分の弁当を作り置きして冷凍する」にチャレンジ。 これが吉と出るか、凶…

「未来は私たちの手の中に」――沖縄県民大会での高校生の訴えを私たちはどう受け止めるのか

「厚さ6センチの窓。その窓いっぱいに見える飛行機の胴体。これが私たち普天間高校の日常の光景です。」 県民大会のでの岡本かなさん、志喜屋成海さん2人の高校生の訴え。 思慮深く、格調高いその言葉、一言一言に、心打たれ涙がとまりませんでした。 全国…

広島市安佐北区可部・山倉団地での日本共産党つどい

この手づくり看板! 日本共産党可部支部、GJ(グッジョブ)です! あ〜、もちろん、「山倉共産党」ではありません。 50戸ほどの小さな団地ですが、「つどい」にむけて数枚設置し、チラシを配布したそうです。 努力のかいあって、これまで日本共産党や私…

沖縄の心一つに!

(下は岩手日報websiteから)沖縄県民大会は9万人の参加。 政党からも超党派で参加。 仲井真弘多・県知事、沖縄の41市町村の全首長も出席。 まさに沖縄の心が一つになった県民大会。 高校生の訴えに胸がアツくなりました。 琉球新報ムービー http://ryukyus…

京都大学原爆災害調査班慰霊碑

宮浜温泉近くに「京都大学原爆災害調査班慰霊碑」があることをご存知ですか。 私も聞いたことはあったのですが、こんな大きな慰霊碑があることを初めて知りました。 大野陸軍病院から依頼をうけ、京都大学医学部の教授陣が大野町を訪れましたが、1945年…

 普天間基地問題はアメリカに正面から無条件撤去を要求することしか道はない! 廿日市などでの宣伝行動

すみきった青空でしたが風は冷たい。 今日は廿日市など14ヶ所で街頭から政策宣伝をおこないました。 街頭から 志位ー鳩山会談の内容を紹介。 「普天間基地問題は解決は移設条件なしの無条件撤去を要求することしか道はありません」 「米海兵隊は他国を侵略…

何のための日米同盟なのか――キャンプ・シュワブ、与勝、徳之島。自治体ぐるみの強い反対と怒りの声。『移設』先探しは完全に袋小路

沖縄普天間米軍基地移設問題をめぐって、徳之島人口の6割が結集した米軍基地反対集会。 「今まで行ってたところに行けなくなる」NHKの取材に応じる男性の言葉に島を守る島民の思いがにじみ出ています。 高校生のオバマ大統領、鳩山首相にあてた手紙「人々の…

福山・曙支部つどい

14人が参加され、自由闊達(じゆうかったつ)にくらしの現実や想いを交流しました。 「金属加工の下請けをしているが、地元企業の発注が海外、とくにインドに向けられている。加工、モノづくりは技術の継承が必要な分野。この分野でも『地産地消』を追求す…

広島県高齢者運動連絡会総会であいさつ

平和のうたごえでオープニング。 楽しい雰囲気も、高野(こうの)栄美会長の開会あいさつは 高齢者がおかれている現実と「後期高齢者医療制度廃止4年先送り」に対する政府の姿勢を糾弾。 会場で配られたチラシに「最近、何のためにいきているんかな、と思う…

日本共産党共産党の志位委員長、ルース米大使と会談!

NHKニュース動画は下記URL内の左上画像「play」の部分をクリック http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100421/t10013988331000.html 昨日、志位和夫委員長がアメリカ大使館でルース駐日米大使と会談。 「立場の違いはあっても、敬意をもってオープンなコミュ…

「急性副鼻腔炎」だった!

先々週からどうも体調が悪く、カゼ→ぜんそく。 外出が多いのに手洗い・うがいを怠ったせいだとは思うけど。 カゼは知り合いの内科医によく診てもらい、「治りましたよ」と言われたけど、 先週は歯痛とそれに伴う頭痛・肩こり。 歯といっても、なんだか右の上…

4月12日(月)は可部駅前宣伝!

5時起床! 朝食をとり、電車で可部駅へ。 もうすでに日本共産党可部支部の2人が「おはようございます!」とチラシ配布。 負けずに1時間、景気のこと、普天間基地問題、など、訴え続けました。 県内ではココが一番リラックスして話せます。

4月16、17日 日本共産党中国ブロック青年カー

16日に広島、17日には呉や広など中部地域をまわりました。 このキャラバンは中国地方の青年のみなさんに日本共産党の訴えを届かせることが目的です。 最初に宣伝をした金座街。 青年のみなさんの訴えです。 長妻さんは自らの子育てのことを、 佐々木さん…

4月18日(日)女性後援会「なずなの会」であいさつ

(DVDをフリーソフトで変換処理したので広告が真ん中にはってあります。すみません。) 午後は日本共産党の女性後援会「なずなの会」であいさつ。 出席されているみなさんと母の姿がタブリ、小学生の頃の記憶がよみがえりました。 ――― 母が私を叱るときの枕…

4月18日(日)民青同盟県代表者会議であいさつ

朝は民青同盟県代表者会議に来賓として参加させていただきました。

福山の民間保育園有志による日本共産党つどい

14人が参加されました。 チラシには「大西オサムさんと語るつどい」。 緊張です。 行ってみると…ざっくばらんな集会にホッ。 ★でも、切実な願いが次々と出され、驚きの連続。 「福山では3、4、5歳が脱脂粉乳」(!) 「保育園の運営費がたいへん」 「小…

中国地方いっせい宣伝

中国ブロックの日本共産党は12日、参院選勝利をめざして、いっせい宣伝に取り組みました。選挙区候補を先頭に地方議員や党支部の人たちが「力をあわせて政治を前に進めよう」と有権者に呼びかけました。 ◇ 広島県の大西オサム参院選挙区候補は、雨が降りしき…

全国一律最低賃金1000円の実現は当たり前の要求―興味深い記事2本紹介

日本共産党の「日本経済の成長戦略」は、 暮らしを守る「ルールある経済社会」をつくり、大企業の過剰な内部留保と利益を雇用と中小企業、社会に還元し、家計と内需を活発にすることで、日本経済を健全な成長の軌道にのせる というものですが、 その道理の太…

なんと!北海道から「広島民報」申し込みが!!

「北海道の新冠からです。原子爆弾の爆心地に興味をもち、共産党広島県委員会のwebsiteにたどり着きました」 昨日、日本共産党広島市東地区委員会に30代の男性から電話がありました。 新冠町と言えば…ココ! 大きな地図で見る 「広島民報」をご購読される…

お好み焼きで交流会―福山青年のつどい

楽しかった〜♪ 若者のみなさんと「思い」を交流しました。 お好み焼きが「ジュージュ―」焼ける音とみんなの笑顔が重なります。 子どもたちも大小のおにぎりをつくって準備してくれていました。 ◆みなさんの主な発言を紹介します 「就職がみつからない。気長…

思わず見入ってしまうムービー2本!

(1)今の政党配置が本当によくわかる!小池参院議員の話。 「民主党政権半年 いまの政党状況は?」です。(7分37秒) (2)核密約はこうして結ばれた 不破氏会見(32分51秒)

年金者組合安佐北区支部でごあいさつ

みなさん若い! ニコニコ、お元気。 清水ていこさんと一緒にあいさつをさせていただきました。

今、本当に「しんぶん赤旗」が待たれている。

あいにくの雨。 日本共産党安佐北区くらし福祉対策委員長の清水ていこさんと安佐北区で後援会員など訪問。 今日も「しんぶん赤旗」読者の輪が二人増えました。 「『政治がかわること』を期待したのに、全然期待はずれ」(70歳くらいのご夫婦) 「とにかく…