「急性副鼻腔炎」だった!

先々週からどうも体調が悪く、カゼ→ぜんそく
外出が多いのに手洗い・うがいを怠ったせいだとは思うけど。


カゼは知り合いの内科医によく診てもらい、「治りましたよ」と言われたけど、
先週は歯痛とそれに伴う頭痛・肩こり。


歯といっても、なんだか右の上下のアゴに近いところ。
重〜くズッキ〜〜〜ンとして、なんともがまんできない。
頭も重痛い。激しい肩こり。首も痛い。
不思議なことに「すき屋」のカレーを食ったら一時的に治る…。


以前同じ症状が出たときに歯科医に行き、原因がわからず「とりあえず親知らずを抜いて様子をみましょう」と言われ、なんとなく症状が改善し、お茶を濁されたことがあったが、「青年キャラバン」もあるし、変な病気だったら迷惑をかけるので、今回は納得できるよう信頼する歯科医I先生にみてもらうことに。


「あ〜、大西さん、上も下も腫れてますね〜。ほっぺたの裏側も腫れてますよ。レントゲン撮ってみましょう」
「う〜ん、ひょっとしたら副鼻腔炎かもしれませんよ」
「耳鼻科に行ってみてください」


耳鼻科でレントゲンを撮ってもらうと
見事に右側の副鼻腔(上顎洞)が真っ白になっていた!


治療を開始すると驚くほどスッキリと症状はなくなり、本調子に。
よかった〜。
しかし、耳鼻科の先生からは「症状はなくても完治に2ヶ月かかります。必ず週1度受診をしてください」と念をおされました。


ブログもサボらず再開します。