2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仁比そうへい前参院議員から激励の電話をいただきました! 昨夜、午後8時30分ごろ仁比そうへい前参院議員から激励の電話をいただきました! 仁比さんは来週、宮古入りする予定なのだそうです。 私はもう宮古にはおらず、現地で会えないのは残念ですが、 …

日本共産党岩泉町支部

日本共産党岩泉町支部の会議におじゃましました 午前は昨日に引き続き、鳥取の男性2人は玉砂利の清掃ボランティアをお願いしました。 私は岩泉町の日本共産党支部の集まりに、里木さんと一緒におじゃましました。 久しぶりの会議だったので、みなさん笑顔で…

「地震があったら高い所に逃げること」

津波警告の石碑――藤原地区 昨日は山口県と鳥取県のみなさんと交流会があり、ペンション日昇館に車を置いて徒歩で帰宅しました。 早朝、車を歩いてとりに行く途中、津波の警告をする石碑を見つけました。 「昭和八年 大地震のあと、津波が来る。地震があった…

出入りが激しくなりました

ボランティア情報 「災害派遣等従事車両証明書」 ボランティアとして宮古入りする車両の高速道路料金が免除される場合があります。 お問い合わせは日本共産党岩手県委員会(電話019-651-5881)の災害救援本部事務局までお問い合わせください。 鳥取県委員会…

閉伊川河川敷公園の整備

朝のうちあわせ 今日もにぎやかに朝の打ち合わせがおこなわれました。 宮古地区では毎朝9時に事務所に集合し、一日の動きを打ち合わせています。 今日は鳥取から3人のボランティアが来られる予定です。 閉伊川河川敷公園の整備 宮古市民の憩いの場、閉伊川…

今週のボランティアが続々到着!

広島県・中部地区奥田地区委員長(呉市議) 昨夜到着されました!2日間の予定です。 鳥取県委員会から、ほうれんそう、キャベツ、水など到着! さっそく夕方みんなで愛宕公園避難所にもっていき、配布しました。 「鳥取県からたった今到着したキャベツなど…

みやこ復興まつり、党ボランティアセンターなど

日本共産党宮古地区ボランティア情報(5月22日) ●これから宮古地区へボランティアに来る予定の人 【5月】 ★22日〜25日 広島県から1人 ★23日〜26日 山口県から4人 ★23日〜27日 鳥取県から3人 ●現地に送ってほしいもの(今日現在) ※地区…

田野畑村で被災した男性が入党!

日本共産党宮古地区ボランティア情報 ●これからボランティアに来る予定の人 【5月】 ★22日〜25日 広島県から1人 ★23日〜26日 山口県から4人 ★23日〜27日 鳥取県から3人 ●現地に送ってほしいもの ※地区委員会で話し合ったもの。刻々変化しま…

田野畑村

宿舎前の堤防 私の宿舎が昨日宮古市藤原という地域内の宿舎に決まりました。 津波被害を受けた地域ですが、堤防は崩れずに残っています。 その堤防の高いこと!4メートルはゆうにあります。 写真は宿舎前から撮った堤防です。 広島在住の私の感覚で言えば、…

「力がでません…」(鍬が崎で)

鳥取県委員会からお米120キロが届きました! 鳥取県委員会からお米120キロ(30キロ×4箱)が届きました! ありがとうございます。 支援物資で埋まっている会議室に置き、22日の「宮古復興まつり」などで活用されます。 「宮古復興まつり」のチラシ…

津波・震災さえなかったら…

ボランティアセンター(宿泊所)を探して 18日午前は、田中尚宮古地区委員長と、公民館をボランティアセンターとしてつかえるようにお願いすると同時に、公民館がどのような場所なのか見に行きました。 旧田老(たろう)町の崎尾誠宮古市議宅 夕方、宮古市…

日本共産党岩手県宮古地区委員会へ

今日は盛岡を岡山の2人の女性(すますさん、石村さん)と午前6時30分に出発。 かなりのペースの運転でしたが、2時間で日本共産党岩手県宮古地区委員会に到着しました。 日本共産党 岩手県宮古地区委員会 宮古市宮町4-6-49 TEL:0193-62-5808 FAX:0193-62…

岩手県委員会に到着し、現地の状況を聞きました。

今日は朝一番で東京を出発。 東北新幹線・はやぶさに乗車。3時間で岩手県委員会のある、岩手県盛岡に到着しました。 駅を出ると「がんばろう」の文字があちこちに。 「これから2週間、食事も満足にできないかもしれない」と、盛岡冷麺をほおばり岩手県委員…

東日本震災のボランティアに参加します!

5月16日から29日までの2週間、東日本震災のボランティアに参加します。 ボランティアといっても、私は日本共産党の職員なので、「日本共産党岩手県宮古地区委員会」に派遣されることになります。 することは、「全国から来るボランティアの受け入れ、…