みやこ復興まつり、党ボランティアセンターなど

日本共産党宮古地区ボランティア情報(5月22日)

●これから宮古地区へボランティアに来る予定の人
【5月】
★22日〜25日 広島県から1人
★23日〜26日 山口県から4人
★23日〜27日 鳥取県から3人


●現地に送ってほしいもの(今日現在)
※地区委員会で話し合ったもの。刻々変化します。時々更新します。
★ジャージ(「供給物資」の対象になっておらず、要望が多い。新品を。)
★食器類(避難所から仮設住宅へ移行が進む中で要望が多い)
★電気がま(1〜2人用)(支給される電気がまは一升炊きで、狭い仮設には不向きで要望が多い)
★かんきつ類(要望が多い。店で買うと高い。ジュースもOK)


●現地での作業 市や町村と調整中のもの(今日現在)
★がれき撤去作業
★側溝の掃除
★避難所、仮設住宅の要求を聞く活動


日本共産党宮古地区ボランティアセンター宿泊所決まる(下記参照)

みやこ復興まつり開催し、大成功!

今日は早朝7時から大忙し。
みやこ復興まつりです。
用意した支援物資は、地区委員会の会議室いっぱい。
トラック2台分、他の車からも持って行きましたから、相当ありましたが、その全てが1時間でなくなりました。
あいさつする司会の落合副委員長とうたごえのみなさん。

10時開会前にすでに長蛇の列!
大雨でズブ濡れになりながら物資を並べました。

あいさつする田中地区委員長。
宮古市議会では復興対策特別委員長です。

開会の10時ごろからは小雨になり、雨もやみました。




若者から復興を願ってのうたも。

終了後、空いた会議室でごくろうさん会でした。
お疲れさまでした!


日本共産党宮古地区ボランティアセンター(宿泊所)決まる!――ペンション「日昇館」


日本共産党宮古地区に来られるボランティアのための宿泊所が決まりました!
「ペンション日昇館」です!

ペンション日昇館
住所岩手県磯鶏沖11−21
電話0193-62-8331

きれいで明るいところですが、今回の津波で被害を受けられました。
1階の和室はまだ畳も入っていません。
党ボランティアとしてお借りしたのは11号室と12号室。6畳と8畳の部屋です。
ご夫婦の居住部屋と同じ階なので、配慮しながらの利用となりますが、お会いした奥さんはとても気さくな方でした。

道路側の明るいお部屋を借していただきました。






●駐車場はありますので、お問い合わせください。
●買い物、食料
100メートルほどのところにスーパー「ファル」があります。
午前10時から午後10時まで営業です。
本や弁当、食材など、「巨大なコンビニ」といった印象です。
ただし、周辺にはコンビニはありません。

JR山田線・磯鶏駅のすぐ近くですが、今は宮古―山田間は不通になっていますので、JRは使えません。
ボランティアに来られる方は
宮古地区委員会とペンション日昇館はナビ登録しておきましょう。


本日、さっそく宿泊第一号として奥田和夫広島県中部地区委員長が一人で宿泊します!