閉伊川河川敷公園の整備

朝のうちあわせ



今日もにぎやかに朝の打ち合わせがおこなわれました。
宮古地区では毎朝9時に事務所に集合し、一日の動きを打ち合わせています。
今日は鳥取から3人のボランティアが来られる予定です。


閉伊川河川敷公園の整備


宮古市民の憩いの場、閉伊川河川敷公園の整備をおこないました。
海のヘドロが通路にたまっています。
今朝の小雨で少し地面が柔らいので、掘るのは簡単ですが、運ぶのはたいへん。
地元の2人を含め、13人での作業でしたが、午前中だけで土嚢300袋が無くなってしまいました。


昼食は炊き出しをしていただきました。



今日はボランティアが多いので日本共産党の女性のみなさんが炊き出しをしていただきました。
炊き込みご飯、味噌汁、ほうれん草のおしたしです。
会議室は宮古復興まつりの物資でいっぱいだったのですが、まつりで物資が一気に無くなったので本来の姿をとりもどし、みなさんに利用して頂きました。