「地震があったら高い所に逃げること」

津波警告の石碑――藤原地区

昨日は山口県鳥取県のみなさんと交流会があり、ペンション日昇館に車を置いて徒歩で帰宅しました。
早朝、車を歩いてとりに行く途中、津波の警告をする石碑を見つけました。


「昭和八年 大地震のあと、津波が来る。地震があったら高い所に逃げること」と書いてありました。


玉砂利の清掃―宮古市津軽石で

津軽石地域もひどい津波で襲われた地域です。
「玉砂利が泥をかぶり、異臭がする。近所迷惑だけど、夫も脳梗塞で動けないので助けてほしい」とSOSがあり、午前は山口県のみなさん、午後は鳥取のみなさんが出動しました。玉砂利をザルに入れて水道水で洗う作業です。

奥さんは津波当日は着の身着のまま友人の家で過ごされたそうです。
「本当に助かりました。涙が出そうです。ありがとうございました」と話されていました。
実は、私は長靴と作業着を持ってきませんでしたので、この有様です。
ボランティア参加者は必ず持参しましょう。
ゴム手袋も有効です。