三次市→庄原市→三次市郡部など

今日は三次市から出発。広島県北部です。
中山間地の死活にもかかわるTPPの問題や、三次市作木での米軍機プラウラーによる低空飛行の実態、これらの根底に日米安保条約があり、安保を見直して友好条約に切り替えるという天安をしている日本共産党の優位性、「原発即時ゼロ&自然エネルギー転換」で中山間地の発展を、などについて訴えました。

田んぼが本当にきれいです。PCデスクトップの壁紙にしようと写真をとりました。

商店街で演説をするときは何人もの方が店先に出て聞いてくださいます。
「ウチのような小さい電器店は消費税が心配。(人生の)これから先は短いけど、せめて消費税増税だけはやめてほしい」(70代電器店主)
「野党ではあんたとこしかない。消費税増税はやめてほしい」(60代男性)
「志位さんや小池さんにがんばってほしい」(50代男性)
「医療費を下げてほしい。入れ歯を替えて3万円。糖尿病で2週間に一度の薬代で5000円ずつとられる」(50代男性)
 甲奴の商店街(カーター通り)での演説は、ぞろぞろと10人以上の商店主が暑い中店先に出て聞いてくださいました。
お礼を言いに行くと、こどもたち2人が「これどうぞ」というので見ると「いちごみるく」キャンディー2個の差し入れ(!)がありました!うれしかった。年配の女性からの「のどあめ」の差し入れもうれしかったです。
60歳代の男性は自民党が多すぎる。アベノミクスも値上げだけ。いいことは一つもない。それと年金からの保険料の天引きはひどい。ひどいことだらけだ。あんたらにがんばってもらわんと」と激励してくださいました。

今日の夕食は宿舎近くで「尾道焼き」というお好み焼きを食べました。
砂ずりとれんこんが入っていて、とてもおいしかった!

明日も景色のいいところ。
因島などしまなみ海道、三原、府中市などです。