被爆地ヒロシマの声を届ける国会議員を―中区・吉島での日本共産党つどい

※写真は手元に届き次第掲載します

皆川けいし市議と近松さとこさんが参加。私もあいさつさせていただきました。
NPT会議広島要請団に参加した田丸さんの報告は、たいへん実感のこもった臨場感あふれる報告でした。

「同級生は悲惨な死に方をしました。ニューヨークの夜の??公園で被爆体験の話をしているとたくさんの輪ができました。核兵器廃絶は世界の世論です」
という言葉にはかりしれない重みを感じました。


残念ながら被爆ヒロシマの選出の国会議員でNPT会議のあるニューヨークに足を運んだ議員は一人もいません。
NPT会議が議案を全会一致で採択したことは着実な一歩となったと思います。
これから8・6日関連の催し、原水爆禁止世界大会なども立て続けにおこなわれます。
世界の核兵器廃絶の流れを急いでつくろうと決意をあらたにしました。