びんごの里日本共産党後援会のつどい


日本共産党から私と高木たけし福山市議が参加。

子ども手当をもらうよりも、子どもの医療とか、薬代とか、保育園とか、そっちのほうに使ってほしい。水疱瘡の予防接種は7000円もしたよ」
「母がたおれて、仕事でも自宅でも介護。何よりつらいのは、その倒れた母が『いつもごめんな』と繰り返すこと」
介護保険料を払うようになって、当然老後の介護は保障されると思ったのに。利用料を払うのはそもそもおかしい」
などの声が出されました。
私は少し緊張しましたが、短時間の交流でしたが、介護現場で直接働くみなさんの声は本当に重みがあります。今の制度のワクそのものを広げないといけない。現場で起こっていることを広く国民に知らせないといけないと思いました。