夜は民青同盟の班会議にゲスト参加!


夜は民青同盟の広島市内のある地域班会議にお邪魔しました。
参加者は男性ばかり(たまたま?)。
でも、私の学生時代の班会議を彷彿させる、とても楽しい班会議でした。
各人が一週間の出来事を約3分間語り合う「3分間スピーチ」。
青年雇用大集会への参加や会社のことなどを交流したあと、
今日の学習テーマ「普天間基地問題」について、平和委員会カラーリーフ(http://j-peace.org/)をテキストに学習がおこなわれました。

この真ん中の普天間基地の写真が強烈。

「『攻められるから基地を』というより、もう『攻められてます』といった感じ」
「滑走路の延長線上に小学校が。もし離着陸でズルズルっていったら最悪じゃん」
「こんなに住宅地に囲まれた基地とは思わんかった。これは迷惑」
「この写真を見たら誰でも『基地はいらない』って思う」
「『岩国フレンドシップデー』(基地開放デー)に行ったけど、爆音で話もできなかった」


1回だけの班会議見学でしたが、みなさんがとても頼もしく感じました。


追記:班長さんより「今日は参加してなかったけど、ちゃんと女性もいるんですよ?(笑)」と連絡がありましたので、その旨追記させていただきます。