「来るな!艦載機、いらない!愛宕山米軍住宅、連帯しよう!沖縄・全国と、見直せ!米軍再編5・23岩国大集会」に参加!!


日テレnews24(動画)
http://www.news24.jp/articles/2010/05/23/07159682.html#
大雨のなか、傘をさすと後の人の迷惑になるので、ペラペラのカッパ1枚で集会参加。
下着も全てビショビショになりました。


でも熱気と気合いですぐ乾いた!
主催者発表4000人の参加!
集会の目的は表題にあるとおり。
岩国基地への空母艦載機移転計画とは厚木駐留の米空母艦載機59機を14年までに岩国に移すという計画です。
こんな計画を許せば、平和都市ヒロシマの海を彼らが飛びまわることになります。
なんとしても計画をストップさせなければ。


今日の集会で私が印象的だったのは、全国のたたかいとの連帯。
沖縄、徳之島、厚木から現地でたたかっている方が来て、緊迫した現地からの生の声が聞けたのはよかった。


そして日本共産党参院議員仁比さんのあいさつにはグッときた。
「岩国の将来は岩国の人々が決めるべきことではないでしょうか!」と呼びかけた仁比さん。
本当にそうです。
“岩国市民の願いは艦載機移転反対、愛宕山米軍住宅はいらない”です。
あたり前のことです。
手ぶれまくりですが、音は聞けます。
 ↓


私は日本共産党広島市東地区委員会のバスで参加しました。

私が前に出てマイクであいさつしている最中に私の座席に置いておいた食べかけの弁当が床に落ちるという失態をしてしまい、中原市議(広島市南区)はじめみなさんにはご迷惑をおかけしましたが、大変楽しいバスに乗車させていただきました。
この場を借りておわびとお礼を申し述べます。