65年も経ったんじゃけぇ、アメリカに帰らすべきじゃ!!

今日は廿日市、宮島、大竹など宣伝。
今日はどこでも暖かい反応があり、気持ちのいい宣伝びよりとなりました。


午前は廿日市。坂村党西部地区委員長と地域の青年後援会員と私の3人で宣伝。
市営住宅前では年配の女性が訴えを熱心にきいてくださいました。

普天間は、なんとかせんといけん。ありゃー沖縄の人がかわいそう。」(70代女性)
「政治?わたしら年じゃけぇ、いつかは施設にというのがある。入れんのがいけん。鳩山さんは全くアテにならんよ。あんたぁがんばりんさい!」(70代女性)

午後は宮島口で植木京子廿日市市議も合流し、11人で「普天間基地の無条件返還を求める」宣伝・署名行動。短時間なのに27人も署名におうじてくださいました。


友人とのまちあわせの間、署名に応じてくれた上の女性は短大生
普天間基地の航空写真を見せると
「あっぶないですね〜。これじゃあ沖縄の人も怒りますね」と快く署名に応じてくださいました。


たばこをくわえ、自転車にまたがった

60代男性は
「戦争に負けたから仕方がないと思っていたが、あんたが言うように、もう65年もたっとるんじゃけえ。(普天間基地の写真を見て)こりゃーひどいわ。滑走路の先っちょのこれ幼稚園?こりゃいけん。アメリカを帰らすべき」


高知から来たという30代の男性は
「高知で志位さんの演説会に行きましたよ」
と言って署名してくれたそうです。


また、別の50代男性は
アメリカともどこの国とも仲良くすべき」
本当にそのとおりだと思います。
みなさんとの対話は本当に学ばされます。