永年党員章(バッジ)をつけた先輩


 女性キャラバンを応援に来た東区の党員の帽子。
 なんと永年党員章が!
 日本共産党には30年、50年間の党員としての活動を表彰する制度があります。このバッジは30年間の党活動を表彰するもの(現在バッジは廃止)。
 「バッジ、光ってますね」と話しかけると、「愚直なまでに真っすぐな日本共産党の党員であることの誇りのあらわれ」であることなどを語ってくださいました。
 現在ももちろん、くらしを守る運動など、さまざまな運動に携わってらっしゃいます。このような政治ボランティア(=日本共産党員)が県内に無数にいて、職場・地域に党支部が草の根であることが日本共産党の強みだとあらためて思いました。
 社会を促進する人生を最後まで送れればどんなに素晴らしいか。私も永年(30年)党員まであと4年。ずっとそうありたいと、初心を思いおこしました。