尾道市内で2か所の演説会

尾道市内で2か所の演説会に参加!

「おそらくすごく一生懸命参加者を集められてるんだろうな」と、予想し、休日に一日かけて演説内容を考え、昨日も内容をさんざん考えて準備をして臨んだ演説会でした。
宣伝カーで尾道に向かいました。

向島やすらぎ荘での演説会(向島支部主催、岡野市議地域)、尾道しまなみ交流館での演説会(魚谷市議地域)、どちらも25〜30人くらいの参加。予想通りたくさんの方が来られました。
話の内容は、はじめての参加者の方にも日本共産党の政策の基本がわかっていただけること、元気に話すことを心がけました。
くらし、原発憲法の問題と、ズバリ「日本共産党について」約35〜40分の話になってしまいました。
向島での演説会の様子を報じた岡野市議のブログはこちら
↓↓↓
http://nagatoshi.exblog.jp/


余談ですが、向島から尾道への渡船があるんです。
岡野市議が「県の宣伝カー、高さ3Mなら乗れるじゃろ」というので、行ってみると渡船には高さ制限があり、その高さは「2.9M」。
私の乗っていった宣伝カーの高さはスピーカーがあるので3M。
添乗員の男性が「行けるいける」というので渡船に車を乗せると、天井まで数センチ。
添乗員の男性が責任を感じたのか、笛をふいて、誘導してくださり、渡船の天井をくぐりぬけたときは乗船していたお客さんから拍手をもらいました。