午後は仁保支部対話行動に参加!

午後は仁保支部対話行動に参加。
ある市営住宅を一軒一軒訪問。
おもしろかったのは
私が「民主党政権ができたけど、どうですか?」とたずねると、
みなさんそろって「民主はダメね〜」と言うこと。


さらに私が「何がそんなにダメなんですか?」と聞くと返答は
「お金に汚い」「景気が良くならない」「タマが小さい」(?鳩山首相の肝っ玉のことか?)「国民の声を聞かない」「自民党と変わらない」など、いろいろ言われました。


そこで私が共産党の話をすると
共産党?悪いけど全然視野に入ってなかった。私は田舎出身だからねぇ。今日から共産党が何を言うか見るようにするわ」(60代女性)
「いとこが共産党と結婚したと言っていた(おそらく白築熊野町議のこと)。私は『そんなこと人には言えないよ』と言ったけど、あんたに会ったのも何かの縁だし、見るようにするわ」(別の60代女性)


共産党有権者過半数と対話を目標にしていますが、その意味がわかったような気がしました。